人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

相良33観音めぐり

20日
あいにくの雨です、しかも一人遅れて待つこと30分ありえない!
どうしたことでしょう、あんなに降ってた雨も小降りと言うか傘はなくてもいいぐらい。
ラッキ~
相良33観音めぐり_e0145364_10354651.jpg

下球磨コース

1番 清水観音
(きよみず)
相良33観音めぐり_e0145364_1035362.jpg

13番 観音寺観音(かんのんじ)
相良33観音めぐり_e0145364_10352846.jpg

14番 十島観音(としま)
10月桜が咲いてました。
相良33観音めぐり_e0145364_10424235.jpg

15番 蓑毛観音(みのも)
相良33観音めぐり_e0145364_10583486.jpg

31番 土屋観音(つちや)
相良33観音めぐり_e0145364_10331617.jpg


32番 新宮寺六観音(しんぐうじろく)
相良33観音めぐり_e0145364_10591040.jpg

カボチャ饅頭にお煮しめとても美味しかったです。
階段32段あり。
33番 赤池観音
相良33観音めぐり_e0145364_12322737.jpg

2番 中尾観音
階段108段
首なし地蔵がある。
せっかく写真撮ってたのに削除してしまった~
3番 矢瀬ケ津留観音(やぜがつる)
相良33観音めぐり_e0145364_11393899.jpg

鍋屋でランチ。相良33観音めぐり_e0145364_20361015.jpg
10番 瀬原観音(せはら)
相良33観音めぐり_e0145364_1138451.jpg

8番 湯の元観音(ゆのもと)
相良33観音めぐり_e0145364_1232551.jpg

若い頃司会でお世話になってました、翠嵐楼の女将さんと嬉しかった~
4番 三日原観音(さんじがはる) 
まわりのひまわり🌻に見とれて観音様の写真は撮り忘れ。
相良33観音めぐり_e0145364_20365355.jpg

🌻の花ももらっちゃいました。
5番 鵜口観音(うのくち)
相良33観音めぐり_e0145364_1163552.jpg

7番 石室観音(いしむろ)
相良33観音めぐり_e0145364_116657.jpg






6番 嵯峨里観音(さがり)
相良33観音めぐり_e0145364_11131065.jpg

9番 村山観音
相良33観音めぐり_e0145364_123446100.jpg

11番 永田(芦原)観音
相良33観音めぐり_e0145364_12482664.jpg

12番 合戦嶺観音(かしのみね)
相良33観音めぐり_e0145364_11395577.jpg

下球磨コースはこれで終わり
一路熊本へ・・・
所が宮原インターでトイレ休憩、まぁ~バケツをひっくり返したような雨・・・
バスの中でニュースを見てたら市内は車のナンバーも隠れるくらいの大雨だったとか・・
ビックリ!
そして、6時のTKUのニュース今日のお参りの様子が出て、
私が一生懸命お参りしてる姿がアップで映りました、恥ずかしい・・・
そしてまた、翌日の熊日新聞にコメントが載ってました。
相良33観音めぐり_e0145364_2038152.jpg

Commented by aaahtz at 2018-09-21 14:42
トキママさん 昨日はびっくりでしたね((´∀`))
相良観音巡り 私は興味だけで何も知りもしないで上から出発
1番は下からだったとは それに もう画像バッチリの更新だ👀
スゴイねー    どこを巡ったのかはスマホ写真頼み
観音様に怒られます お接待に大満足の罪深いひまわりでした
ニュース見損なった(*´Д`)帰宅後ダウンでした🌸
Commented by tokimama61 at 2018-09-21 17:18
私だって、ただ興味深くだけで行ったのよ。
たいした雨も降らずラッキーでしたね。
上の方が大変だってよ… 
お接待がすごかったよね。
食べ過ぎ。
ブログもまだ、途中だけど
ほっとくと、どこが、どこやら分からなくなっちゃうので。
下は行かないの?
Commented by aaahtz at 2018-09-21 22:50
えー 新聞にも掲載 大変だ! 見なくては(o^―^o)
下へは・・・・・来年考えます(*^^*) 🌸
Commented by nakathan at 2018-09-24 15:38
ときままさん
マイブログへ訪問していただいていましたか。久しく更新していませんでしたので、お恥ずかしい限りです。
梅干しは私も毎年兄嫁さんからもらっていましたが、今年は鏑流馬さんから青梅をたくさん頂いたので、梅干し作りにチャレンジしたところです。どうにか山行きの弁当には入れられるようなものが出来ました。ありがとうございました。
相良三十三観音巡り、石段の多いところも良く登りましたね。それにしてもTVの被写体になったり、新聞記者の取材を受けたり、広報担当としてのオーラが出ているのでしょうね。きっと健康祈願のご利益があることでしょう。
Commented by tokimama61 at 2018-09-24 21:16
なかちゃん
コメントありがとうございます。
梅干し作られたんですって!凄い。
私は梅干しとらっきょう漬けはもらうか、買うことにしてます。

相良三十三観音巡りで梅干し、干し椎茸、干し竹の子など安く買ってきました。
26日今度は上球磨の方をお参りしてきます。
Commented by showhaku9832 at 2018-09-25 06:19
私もニュース見ましたよ!後ろ姿 すぐ時ママと解りました。
来年は家内と一泊で計画します。翠巒楼ですね。
Commented by tokiko72 at 2018-10-05 22:49
松伯さま
ニュース見られましたか。
来年行かれるんですね、本当には私も一泊で行きたかったんですが、用事があり別々となりました。

名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2018-09-20 11:42 | 旅行 | Comments(7)