ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・

by tokimama61

語り部と歩く熊野古道 2回目

2016.10/27.28.29日

先月 1回目 あんなにきつかったのに達成感を感じて 2回目も歩いてきました。

27日

市民会館前12:00発→新門司港
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_17234871.jpg

新門司港出航 17:30(阪九フェリー)→泉大津港

28日

泉大津港6:00着
バスに乗り換えて
高原熊野神社からのスタートです。
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_17262812.jpg

1回目程きつくないかと思いきや、 いやぁ~ 甘かった・・・
いきなりの登り2時間、キツイのなんの、、途中から小雨がポツリ、傘なんてさせる余裕はありません、
両手にステッキなので。
◎大門王子

十丈峠へ向かう山道の右手にある。
名の由来は、熊野本宮の鳥居があったことによるという。平成元年に社殿が復元され背後の石に笠塔婆と王子碑がならんでいる。
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_16455713.jpg

◎十丈王子
十丈峠付近にある。
江戸時代からこのあたりに家があり、氏神として祀られていたが、明治末期の神社合祀で廃社となった。
1970年代初め頃、集落から住民が退去して無人の山中になる。
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_1655348.jpg

ここで雨をよけてのお昼弁当。語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_16561461.jpg

ハァハァ言いながら登ってきた割には食欲ありで 笑っちゃいますよね。
さぁーこれから下り、滑らないように 足元を注意しながら・・・

◎上多和茶屋跡
標高600あり、盛んな頃は茶店もあった。
旧暦11月23日の夜に、三体月が拝める場所として近年有名な所。
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_1781052.jpg

あら、片方の靴がパカっと
さぁー大変、どうしよう、、
ツアー一緒の方が これをどうぞって 出されたベルト
有難かったこと、初めて知りました こんなベルトがある事を。
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_17131014.jpg

◎大坂本王子
逢坂(おうさか)峠東側麓近くにある。
古くは大坂(急な坂の事)江戸元禄の頃には社殿もあったと記録が残り、今も石積みされた社地の跡が残る。
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_171824100.jpg

道の駅 熊野古道中辺路で2回目終わり。
スタート10時で3時に下山、10㌔弱の歩き。
今迄、こんなに歩いた事ないのに よく歩けたものだと 自分でも不思議です。

歩いてるときは もう3回目はなしねと友達と言ってたのに
この、達成感に3回目はいつにする?って 3人で日程合わせしてる・・・

それにしても、きつかった〜
帰りは神戸港20:00出航 阪九フェリー
29日
新門司港に8:30着 そして、バスで熊本に帰る。
市民会館前12:30着でした。
とても一人では歩けない、一緒の友に感謝。
語り部と歩く熊野古道 2回目_e0145364_17352076.gif

Commented by flower314 at 2016-11-02 07:36
2回目の挑戦 お疲れ様でした~
やはりきつかったのですね。でもよく登られましたよ。頭が下がります。
夫に話したら、一言、すごいね!でしたよ。

3回目はどうなんでしょうね、またきついのでしょうか?
お友達と一緒でよかったですね。お疲れ様でした~
Commented by tokimama61 at 2016-11-03 15:51
flowerさま
いつもコメントありがとうございます。
2回目はそんなに・・と言うことだったのに
やっぱりきつかったです。
3回目は舗装された道らしいですが10キロは覚悟。
今日、立田山散策で下りを間違って清水の方におりてしまい、
舗装道路を30分歩いただけで膝にきました。
5回制覇したいので時間みつけて立田山を歩いてます。
お友達と一緒だから出来る事ですね、つくづくそう思います。
by tokimama61 | 2016-10-29 20:24 | 旅行 | Comments(2)