人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

梅の時期になりました。

2016・5/30

梅の甘露煮

材料 (青梅 1kg分)

青梅 1kg ザラメ 600グラム

1 青梅は水洗いし、水気を取る。
2 爪楊枝などで、ヘタを取る。
3 フォークなどを使い、青梅にたくさん穴をあける。
4 ストックバックに入れて、冷凍庫で12時間以上置き、凍らせる。
5 冷凍庫から取り出し、凍った青梅を炊飯器に入れる。
6 炊飯器に入れた青梅の上に、ザラメを入れる。
7 炊飯器を保温にセットして、8時間放置。
8 消毒した保存容器に汁ごと保存して、1年間冷蔵庫で保存可能です。
9 ★汁は、水やソーダで割り、梅ジュースとして飲めます。

簡単だけどこれがとても美味しんです。
今から作ります、明日には出来上がります。
梅の時期になりました。_e0145364_2038396.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2016-05-30 20:39 | ひとりごと | Comments(0)