バンコクの旅(1月23日から26日)

バンコク格安ツアーでお友達二人で行ってきました。

出発前日にネットでOPを申し込んで、
Wi-Fiは海外で使えるのを福岡空港で借りる(5300円)と高かった。(4日間分)
到着した日に一緒に行ったお友達のお友達と会う(バンコクに日本語の先生として10年暮らしている方)
バンコク市内の賑やかな夜の町を案内してもらい夕食をともにして、
明日からのOPの集合場所などに行く道順など教えていただきとても心強い。

24日
バンコク半日市内観光ツアー午前
ボートにて移動
ワット・アルン(暁の寺)
朝日を浴びた景観の美しさから別名「暁の寺」を持ちます、
メインとなる巨大な仏塔には、色とりどりのガラスや中国陶器の小片がはめこまれ、
太陽に反射して、キラキラと輝いています。

ワット・ポー(涅槃仏寺院)

バンコク最古の寺院にしてタイ・マッサージの総本山。
本堂にある長さ46m・高さ15mの巨大な黄金の涅槃仏像が有名です。足裏に仏教の世界観を示した螺鈿細工が描かれています。

王宮
現王朝の祖・ラマ1世により建設され、歴代国王の住居となっていた王宮です。現国王ラマ9世は、
チットラーダ宮殿に居を移したものの、重要な行事は今もなお、こちらで行われています。

ワット・プラケオ(エメラルド寺院)
王宮の敷地内に建立された王室の守護寺院ワット・プラケオはタイで最も格式の高い寺院と言われています。守護神であるエメラルド色に輝く小さな仏像を本尊ととして祀っています。

半日観光も終わりランチをしても3時間ぐらいあるので集合場所を確認して、ホテルに近くにマッサージはないかと聞くとなんとあると教えてもらい
マッサージ2時間500バーツにチップ100バーツで すっきり!!

ニューハーフショー「カリプソ」+「タイ古典舞踊」鑑賞ナイトツアー<夕食付>
タイ古典舞踊鑑賞
タイ伝統舞踊ショータイの民族楽器の演奏と共に、優雅で、かつ力強い踊り。

ニューハーフショースタート コミカルなキャラクターを演じる女優さん(?)と元男性とは思えないほど美しいニューハーフ達が魅惑の世界へご招待!面白く、エクサイティングな内容は、
年齢・性別を超えた本格ミュージカルでした。私にはあんまり面白くなかった。

(ニューハーフショーの女優さん(?)たちとの写真撮影は、別途40バーツのチップが必要)撮らなかった。
帰りついたのは11時、シャワーして寝る頃には12時過ぎ
早く寝ないとあすも5時起き、旅行中は忙しい。

25日

水上マーケット&世界遺産アユタヤ観光ツアー<1日/昼食付>

マーケットに向かう水途中、ココナッツから作るお菓子造りの実演や椰子の実から出来る民芸品なども売っている「ココナッツファーム」に立ち寄り、ココナッツ砂糖をかいました。

ダムヌン・サドゥアク水上マーケット エンジン・ボートで水上市場へ。

エンジン・ボートはすごいスピードでスリル満点でした、怖くもありました。

ダムヌン・サドゥアクでは、舟一つ一つがお店。どの舟も溢れんばかりの品物を積み、
水路で商売をしています。 (観光化してて何でもお高めでした)
バナナチップは美味しかった~

昼食(インターナショナル・ビュッフェ料理) 食べ放題

ワット・ロカヤスタ

本堂はなく、野外に寝釈迦仏像が寝そべっています。
高さ5メートル、長さ29メートルという巨大像の長さは、10階のビルに相当します。

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
高さ72メートルの仏塔がシンボルです。この仏塔は、1593年にナレスアン大王が、
ビルマ軍から覇権を取り戻したことを記念し建造。

ワット・プラ・マハタート
ここにはかつて、高さ44メートルの仏塔があったといわれていますが、ビルマ軍によって破壊。
頭部のみの仏像、木の根に包まれた仏頭等に哀愁を感じます。
見たかった一つでした。

ワット・プラ・シー・サンペット
アユタヤを代表する王室の守護寺院。セイロン様式による仏塔3基のシルエットが美しく、
それぞれ歴代アユタヤ王朝の王の遺骨が納められています。

象乗り初体験
象に乗ったり、写真を撮ったりと、
10分間300バーツ、写真を撮ってもらうと20バーツ。

全部OPも終わり、バイヨークスカイで降ろしてもらったら、そこは何と一番行きたかったかも・・・
釜山の国際市場に似ててなんでも安いところでした、最後になんだか得した気分でした。
ブラブラとしながらお腹も空いて来たのでホテルに帰り荷物をまとめて
二人で最後の乾杯、食事をして、11時15分ホテルロビー集合までゆっくりと待つ。

ホテルから空港まで20分ぐらいの所でした。
スワナンプーム空港02:15発福岡国際空港26日09:30着
とっても充実した旅行でした。

by tokimama61 | 2015-01-27 18:51 | 旅行 | Comments(4)

Commented by yasu-mae at 2015-01-30 23:12
バンコク暖かかったでしょうね。
とにかく寺院も多いですね。

私がKSNに入会する前に初めて作成したスライドショー
がバンコク旅行のオカマショーでした。
とにかく綺麗、日本人も負ける程、モテる子は写真撮影で
チップが入り、○○の子は無し、厳しい世界だと思いました。
Commented by flower314 at 2015-01-30 23:19
こちらへ。m(__)m

楽しい旅行になりましたね。
同行者のかた、あの方かな?

夫も昨年行き、もう一度行きたいと言ってました。
気温は暑かったですか?
Commented by tokimama61 at 2015-02-03 11:43
yasu-maeさま
そう、暖かかったですよ、でも夜になると寒さを感じました。
ニューハーフはスタイルがバツグンにいいでした。
写真は撮りませんでした。
Commented by tokimama61 at 2015-02-03 11:45
flower314さま
猫さんと一緒でした。
ご主人様も又、行きたいとですか
私も又、行きたいと思ってます。
まだ、みるところがいっぱいあるので。