人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

いきいき健康教室

桜十字病院で毎月行われてるいきいき健康教室に3年ぶりに参加しました。
◎ 嚥下性肺炎と嚥下造影検査(VF検査)
◎ 認知症~ひとりで悩まず地域でともに~
◎ 嚥下体操

講義が終わった後はおいしいバイキングランチ
どっちかというと、こちらにひかれていってるような・・・。わ、た、し。

やはり、認知症のことが気になる私。
年の離れた姉二人、81歳の姉入院中。
79歳の姉だいぶ進んでる。
遺伝性もあるらしい・・おお~怖!!025.gif
男の兄弟(6人)は誰もボケてない。

Commented by ミモザ at 2011-08-05 23:29 x
ホテルをされていたお姉さんが入院ですか?
御心配ですね。
入院が益々状態を悪くするのですよね。

嚥下体操 良いのを習ったのですが、中々しませんね
今日もお茶を飲んで居てむせました、
これは考えねば成らないのですが。

講義を聞いてランチ付き 美味しかったですね。
コロッケ 熱々が又良かったね。

Commented by ra.furansu at 2011-08-05 23:54 x
昨日はお疲れさまでした。
私も久し振りに行きましたが、いい勉強が出来た事は
勿論ですが、何よりも々tokimamaさんとお会い出来て
本当に良かった~!
と思いました。
今から楽しみにしております。
ありがとうございました。 m(__)m <(_ _)>

 今、見せて戴きましたが、お上手に描けて
いらっしゃいますね。
いい体験なさって良かったですね。

講義の内容を纏められて感心しています。

Commented by yasu-mae at 2011-08-06 02:28
いきいき健康教室一度行って見たいものです。
でも食い意地少し改めてからにした方が良いですかね。
認知症の人は長生きするようです。
長生きはしたいけど、認知症には・・・複雑な思いです。
Commented by tokimama61 at 2011-08-06 10:20
ミモザさま
いえいえ、ホテルの姉はまだ、病院ではありませんが
だいぶきてます。
嚥下体操ボチボチやりましょうね。
Commented by tokimama61 at 2011-08-06 10:24
ra.furansu さま
ほんと!私もお会いできて嬉しかったです。
>お上手に描けていらっしゃいますね。
まぁ、嬉しいです、なかなか思うように描けず大変でしたが
楽しかったです、グランメッセありますのでそのときぜひ
行ってみてくださいね、時間と日にちは又、お知らせしますね。
Commented by tokimama61 at 2011-08-06 10:29
yasu-maeさま
ぜひ、一度おいでください。
9月は「医療機器の進歩と検診について}と題して。
>認知症の人は長生きするようです。
だから、周りが困ることになるんですよね。
ボケるまえにいきたいですね。
Commented by flower314 at 2011-08-06 15:15
お久し振りです。(*_ _)ペコリ

講座にはおいでいただき ありがとうございました~
とても嬉しかったです。

認知、、気になりますよねぇ。
なりそうになったら、悩むことにします。
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2011-08-05 09:30 | ひとりごと | Comments(7)