人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

お伊勢参りと京都三社参り

12月31日出発
新門司港から名門大洋フェリーにて~~~~
船の中で鏡開きが行われ、振る舞い酒に酔いました。
たる酒はやっぱうまか~

お伊勢参りと京都三社参り_e0145364_1604648.jpg


1月1日
(8:20着)大阪南港バスで伊勢神宮(初詣)
去年11月3日に完成した、ヒノキ薫る宇治橋を渡り玉じゃりを踏みしめ参道を進み
正宮にご参拝する。
お伊勢参りと京都三社参り_e0145364_16275966.jpg


(3歩進んで止まり、10歩進んで止まりで宇治橋を渡ってからご参拝まで1時間かかった
これでも正面からのお参りは無理なため横からのご参拝となる。)

正宮は撮影禁止でした。
急いで昼食のお店に(名物てこね寿司と伊勢うどん、なますの小鉢)
お伊勢参りと京都三社参り_e0145364_1630097.jpgおかげ横丁は横目に見ながら、ここはもう少しゆっくりしたかった。

真珠工場へと(何も買わず。偶然にもKSNの方とお会いしお互いに(@_@;)でした。)

二見ケ浦(夫婦岩、二見輿玉神社)へ。
ここは寒かった~
お伊勢参りと京都三社参り_e0145364_9314256.jpg


海鮮市場により大阪市内に宿泊。
お友達が迎えにきてくれてたので、夜の繁華街へと。

この続きはまた明日。




大阪のお友達がホテルまでお迎えに来てくれてましたので、
夜の繁華街へと、大衆演劇も見たいと行きましたが終演まじか
表で待つことに。嬉しいなことに(片岡劇場)の親戚で(姫 京太郎一座)。
以前ハワイにご一諸したことがあったので、とても懐かしくて写真だけ
撮らせて頂きました。息子さん達がすごく頑張ってるみたいです。

大阪名物どて焼き、くしあげでのんでホテルへ帰りバタンキュー。
一日から付き合ってくれたお友達に感謝します。

お伊勢参りと京都三社参り_e0145364_1141971.jpg

Commented by ymcb2 at 2010-01-05 18:58
おめでとうございま~す

おかえりなさ~い
船旅楽しいことがたくさんあったようですね
船旅また行きた~い

↓の絵ハガキも素晴らしい!
今年も益々いい年となりますよ
よろしくお願いしますm(__)m

Commented by リンドウ at 2010-01-05 22:41 x
船旅でお伊勢参りでしたか。
良いお正月でしたねえ。

三十数年前に行ったきりです、真珠のネックレスはまだ持ってます。

遅ればせながら
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末にお邪魔した息子さんの飲み放題の店
安くて美味しかったで~す。(^_^)v
うちの婿も良く利用するそうでした。
Commented by 酔芙蓉 at 2010-01-06 09:28 x
一人旅でしたか?
いいお正月でしたね\(^o^)/

むか~し(H9年)に京都に一人行った事があります。
観光バスに乗ったのですが 途中に気に入ったお寺があり
観光を止めて枯山水の庭を夕方まで 一人ただボォ~と眺めていました
何と言うお寺だったかなぁ~?

ままさんは 楽しい楽しい旅のようですね

ことしも 宜しくお願いいたします。
Commented by hamakatu2 at 2010-01-06 13:54
楽しいことがたくさんあったようですね
私はときままさんの写真で楽しませてもらっています。
明日も楽しみにしています。
Commented by yasu-mae at 2010-01-06 19:50
昨年の旅行が又、甦った気分になりました。
伊勢神宮は、外宮は行かなかったのですか?
私の時は宇治橋完成後すぐ渡り、撫でて帰りました。
夫婦岩の傍の売店で、買物もしたなぁ~
Commented by tokimama61 at 2010-01-07 10:02
ymcb2さま

>おかえりなさ~い
>船旅楽しいことがたくさんあったようですね
ありがとうございます。
船の旅は安いし、いいでしたよ~。
Commented by tokimama61 at 2010-01-07 10:05
リンドウさま
>年末にお邪魔した息子さんの飲み放題の店
安くて美味しかったで~す。(^_^)v
うちの婿も良く利用するそうでした。

そうなんですよ、結構いけるでしょう
若い人が多いですね、結婚式の二次会とかで。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by tokimama61 at 2010-01-07 10:08
> 酔芙蓉さま
観光を止めて枯山水の庭を夕方まで 一人ただボォ~と眺めていました
何と言うお寺だったかなぁ~?

えっ よっぽど気にいったんですか?
私はひたすらついていきます。

>ことしも 宜しくお願いいたします、こちらこそ。
Commented by tokimama61 at 2010-01-07 10:10
hamakatu2さま
あらら >写真で楽しませてもらっています
嬉しいことです
あと、しっかりアップしなきゃですね。
Commented by tokimama61 at 2010-01-07 10:14
yasu-maeさま
11月3日に宇治橋完成したんですよね。
外宮までは時間がたりなくて、
もう一度ゆっくりお参りしたいと思います。

>夫婦岩の傍の売店で、買物もしたなぁ~
なんせ、寒かった~
Commented by ミモザ at 2010-01-07 10:31 x
流石伊勢神宮は一時間も掛ったとは、驚きです。
皆何を願うのかな?
予ては神社などお参りしない人も行くのですね、
勇気が有りますね、一人旅、誰にも惑わされない利点は有りますが、
行った事が無いので写真を楽しみにしています。
Commented by kaorinn at 2010-01-07 19:53 x
流石にお正月のお伊勢さんは混み合ったことでしょう~
世間は広いようで狭いものですね旅行でお仲間にお逢いするなんて!
船の中は楽しいそう、私も初めて船旅でいいもだtとおもいました。
Commented by flower314 at 2010-01-07 21:20
楽しい旅でよかったですね。
美味しいもの、沢山食べて来れれましたか?

ブログがとてもきれいですね。
Commented by tokimama61 at 2010-01-08 10:05
ミモザ さま
ほんとにたくさんの方の願いは叶うのでしょうか?
正面からのご参拝だと、あと1時間はかかるんですって。
Commented by tokimama61 at 2010-01-08 10:15
kaorinn さま
お伊勢さんはやはりお正月ははずして、ゆっくり
お参りしたいと思いました。
あんなにして会うもんですよね。
ホントにビックリでした。
Commented by tokimama61 at 2010-01-08 10:26
flowerさま
お陰さまで楽しいお正月のスタートが出来ました。

>ブログがとてもきれいですね
写真撮りすぎ(たいしたのはなくて)で
とりあえず、簡単にアップしてる所です。
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2010-01-05 16:02 | 旅行 | Comments(16)