人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

爆発

爆発 ドジをしました。
まだ、胸がドキドキ、足は震え、
絵手紙教室でタケノコをもらったので、さっそく あく抜きをと思い
圧力なべをつかったのが いけなかった。
沸騰寸前蓋をとるのが、くっいてなかなかとれずそのままにしてたのが
バァーン
鍋はダメ、ガスレンジも曲がり使えず 糠とタケノコが四方に飛び散り
私は離れてたので、ケガなし。
ああああー びっくり(@_@;)
Commented by kuuko-tiger at 2009-04-27 19:57
えー
怪我などは無かったのが幸いでしたね。
圧力鍋以前は恐くて使ってなかったんですが
使うと便利で良く使うけど気をつけないといけないですね。
Commented by kaorinn at 2009-04-27 20:51 x
びっくりされたでしょ!!
もう30年来使ってますがそんな危険もあるんですね。
蒸気が出るところが糠で詰まったのかしら?
怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたね。
Commented by sakura6012 at 2009-04-28 06:57
ビックリしたでしょうね。
桶が無くて何よりでした。

私は昔、小豆煮るのにお水入れ過ぎ、熱湯が天井まで届き、圧力なべ壊したことがありました。

半煮え小豆が天井まで張り付いて、そりゃービックリでした。
Commented by ときまま at 2009-04-28 07:41 x
kuukoさま  ご心配ありがとうございます。
こういうのを不幸中の幸いと言うんですよね
確かに、圧力鍋は便利ですもんね。
気をつけます。
Commented by ときまま at 2009-04-28 07:48 x
kaorinnさま
ご心配ありがとうございます。
沸騰寸前で蓋をとるつもりで、カチッとしてなかったからでしょう
これぐらいですんで、ホッとしてます。
気をつけます。
Commented by ときまま at 2009-04-28 07:54 x
sakuraさま

ご心配ありがとうございます。
>半煮え小豆が天井まで張り付いて
家はタケノコと糠が飛び散ってました。
圧力鍋 重宝してるんですけどね 気を
つけないとですね。
Commented by ichigo19t at 2009-04-28 12:14
こんにちわ~~
びっくりされたでしょうねぇ!
私は圧力鍋 買っていますが怖くて使えないのです
豆を煮たり ほし筍・・・良いと思います

お掃除も大変でしたね でも怪我がなくて良かったです。
Commented by ra.furansu at 2009-04-28 21:54 x
ときままさま
  ♪♪('-'*)コンバンハ!♪
  今朝方はm(__)m 。 丁度良かったです。

  圧力鍋で爆発とは・・・・怖かったでしょう。
  ずっと昔は圧力鍋を使いましたが、IHにしてからは全然
  使わないですね。(最もIH対応の圧力鍋があるのかも?しで)
  とにかく、怪我されなくて良かったですね。
  
  ロゴのあやめ、素敵~ですね。

  ↓ 雨の後のわらび、沢山出ていたでしょう。
   私も前日に行って来ましたが、1時間位で沢山~
   採って来ましたよ。 
Commented by yasu-mae at 2009-04-28 23:02
鍋とレンジ駄目にしても、人身に怪我なくて
ホッでした。
ままがドキドキだったら、私は失神したかも・・・
私は圧力鍋使う時は、水道の蛇口まで運び
冷やして蓋を開ける様にしています。
Commented by ときまま at 2009-04-29 02:00 x
ichigoさま
ご心配ありがとうございます
ホントにびっくりしました。なんだかガスを使うのに
ドキドキします。
Commented by ときまま at 2009-04-29 02:03 x
ra.furansu さま
>IHにしてからは・・・IHにしたいですけど
高いでしょう?
わらび狩り楽しかったです。たくさん採れましたよ。
Commented by ときまま at 2009-04-29 02:07 x
yasuさま
>ままがドキドキだったら、私は失神したかも・・
たぶんそうかもよ。
>水道の蛇口まで運び
冷やして蓋を開ける様にしています。
そうすると蓋が簡単に開くのかしら?
Commented by ro-zumari-60 at 2009-04-29 04:31
ときまま 本当に驚かれたことでしょう!!
圧力鍋は便利ですが、すごい圧力なので、ひとつ間違えたら大変なことになりますよね。なべや、ガスレンジ壊れて残念ですが、ご本人に大事無く良かったです。
離れたところに居られて本当に良かった。もし近くに居られたと思うとぞーつとします。
Commented by ミモザ at 2009-04-29 10:32 x
エー 大変でしたね、怪我が無く幸いでしたね、
冷えるまで待つのが面倒なので、私はフンドウを取って
圧を出してしまいます、それも本当は良くないのでしょう、
前回豆が堅くて捨てました、冷えるまで待たなかったせいかも?
Commented by flower314 at 2009-04-29 11:10 x
まぁ 大変でしたね。

圧力鍋は便利なんですが、冷めないと蓋を取るのは
危ないですね。伯母は小豆を煮て、沸騰直後に蓋を取り
桜さんと同じ状況で右腕をやけどしましたよ。

ときままさんは運がよかったです。
火傷や怪我がなくて!! 
Commented by ときまま at 2009-04-29 18:39 x
ro-zumariさま
ご心配ありがとうございます。

≧はなれたところに居られて本当に良かった。もし近くに居られたと思うとぞーつとします。そうなんですよねやけどはしてるでしょうね。
おおーこわ!!
Commented by ときまま at 2009-04-29 18:41 x
ミモザさま
>怪我が無く幸いでしたね
ホントにそう思います。
皆さんも色々おありのようで。
Commented by ときまま at 2009-04-29 18:44 x
flowerさま   ご心配ありがとうございます

>火傷や怪我がなくて!! 
なによりでした。
圧力鍋は便利なんですがあらためて、気をつけなければと
思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2009-04-27 16:37 | ひとりごと | Comments(18)