忙しい一日

2月12日

6日から姪が膝で大牟田の病院に入院しました、
9日に手術をしたので お見舞いに行き、
e0145364_04304295.jpg

お風呂の無料券があったので 玉名温泉に入り、
フードパルでひげ寺さんの写真展にフードパルにより
素晴らしい作品を見て帰る。
e0145364_04342614.jpg

そうか、今日は初午だと それから熊本城稲荷さんに 参拝して と
目まぐるしい一日でした。
[PR]

# by tokimama61 | 2017-02-14 04:24 | Comments(2)

日帰り旅行

2月2日
熊本駅から出発
まず鳥栖の宝石店から、
そして、お昼ご飯、南蔵院の涅槃像
e0145364_00383022.jpg

世界一の涅槃像
篠栗四国霊場総本山で、高野山真言宗の別格本山でもある。
篠栗のシンボル涅槃像は、全長41m、高さ11m、重さ300トン
ブロンズ製の涅槃像としては世界最大の大きさです。
太宰府天満宮、(学問のかみさま)

飛梅とは……
京より菅原道真公が左変還されてこの地に来ることになったとか、
そうすると慕っていた梅が一夜にして飛んできたと伝えられています。
飛梅が有名なんですがまだまだ2分咲きぐらいでした。
紅梅は固い蕾でした。
e0145364_00444719.jpg

最後に蒲鉾店に寄って帰る。
[PR]

# by tokimama61 | 2017-02-06 00:34 | Comments(0)

28日から2泊3日の沖縄の旅

2017.1/28〜30
「よみうり大琉球まつりと日本一早い沖縄の大桜の競艶3日間」
28日
福岡空港から那覇空港へ
〇万座毛
沖縄本島の景勝地
お天気がよくて、コバルトブルーの海がとっても綺麗でした。
e0145364_08450242.jpg

e0145364_08455466.jpg

〇名護城跡
日本桜名所百選の中で最も本数が多い約2万本の寒緋桜見物と、ありましたが今年は遅いみたいで、ポツポツと咲いてました。
e0145364_08515726.jpg

早目のホテル入り。
「沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」
大きな2ヶ所お風呂に、ゆっくりと出来ました、
夜はバイキング、食べ過ぎです。
イベントで噴水のショーで楽しみました。

e0145364_08551954.jpg

e0145364_08555638.jpg

29日

目が覚めてベランダに出てみると、何と鶯の初鳴きを聞くことが出来ました。
やっぱり沖縄は早いな~
〇おきなわフルーツらんど
色鮮やかな鳥達が飛び交う「バードゾーン」
南国特有のフルーツのジャングル「フルーツゾーン」
特にパパイヤが多かったかな、、
e0145364_09033691.jpg

〇琉球ガラス工房
目の前で1分ちょっとで作品を作られたのには驚きでした。
e0145364_09050576.jpg

〇お菓子御殿
紅芋タルトが有名のようです。(試食だけ)
〇八重岳さくら
ここも残念ながら思ったようには咲いてませんでした。
e0145364_13124091.jpg

〇海洋博記念公園
広い、広い会場でした。
沖縄美ら海水族館、見応え充分でした。
e0145364_13155585.jpg

e0145364_13161264.jpg


(おきなわ郷土村)
三線、郷土踊りの体験があり、タダだというのでどちらとも体験しました。
e0145364_15193051.jpg

三線はとても難しかった。
〇今帰仁城跡
世界遺産の城跡と桜の競演でしたが、ここの桜もいまいちでした。
3箇所とも桜の期待は裏切られました。
e0145364_13182770.jpg



e0145364_15211656.jpg
忙しい2日目です、
早目の夕食 市内のステーキハウスでステーキセットで満足。
e0145364_13205902.jpg

〇国立劇場おきなわ
第15回よみうり大琉球まつり
琉球舞踊、歌、獅子舞、エイサーなどと賑やかな舞台に楽しめました。
遅めのホテル入りでバタンキュー。
30日 3日目
10時出発でゆっくりとモーニングを食べる。
〇首里城公園
世界遺産、守礼門や首里城正殿を見学。
e0145364_14303611.jpg

お昼ご飯食べて、お買い物して、空港へと。

さて、これからが大変でした、70年生きてきて初めての経験でした。
e0145364_14330920.jpg

福岡行きの15時10分発を待ってる所に
自衛隊機のトラブルで欠航ですって、おいおい、どうしたらいいの、、
添乗員さんに電話をして、指示を受けて
預けた荷物をとりだし、この後飛ぶであろう鹿児島空港への手続きにまた並ぶ、やっとの思いでチケットを手にまた、待つ事に
待ってる間に 結局、全部の便が欠航になってしまい、また明日の便のチケット取るためにまた並び、もうクタクタ
カウンターはごった返してる。
ここでまた添乗員さんからホテルの手配をしてもらい、やっとの思いでホテル到着。
31日
福岡空港の便は取れず、鹿児島空港行きが35分遅れで飛びました、鹿児島空港から熊本行きの高速バスがすぐに来たのでそれに乗って帰ることが出来ました。
本当に疲れました〜 まさか、まさか、、
思わぬハプニング、国内で良かった〜
[PR]

# by tokimama61 | 2017-02-01 08:35 | Comments(0)

兄の13回忌

2017・1/25
26日が命日でしたが、25日に13回忌の法事が行われました。
お墓で皆さんとお会いして お経をあげてもらい
そのあと会食場へ yaoki
私が熊本に出てきたから すべての保証人になってくれたりして
とてもお世話になった兄でした。
あまりにも急の死だったので 辛かった~
e0145364_20261646.jpg

e0145364_20263068.jpg

[PR]

# by tokimama61 | 2017-01-26 20:14 | ひとりごと | Comments(0)

神社巡りウォーキング

2017.1.15
城西校区 健康まちっくり 神社巡りウォーキングに参加しました。
〇 石神八幡宮


e0145364_11234253.jpg

e0145364_11241138.jpg

〇 岳林寺豊川稲荷大社
e0145364_11243673.jpg

〇 荒尾天満宮
e0145364_1125856.jpg

〇 小山田天満宮
e0145364_11253764.jpg
〇 中原天満宮
e0145364_1126266.jpg

〇 日向崎大神宮
e0145364_11265598.jpg

〇 本四方池天満宮
e0145364_11281461.jpg

〇 四方池天満宮
e0145364_11284486.jpg

とても、寒い日でしたが、歩いてるうちに寒さも感じず
楽しく歩けました。
ゴール地点では豚汁、ぜんざいを頂き 疲れた身体もうるおいました。
城西校区の皆様 お世話になりました。

帰りのバスを待ってる所に ラ、フランスさんご夫妻に拾って頂き甘えて乗せて頂きました、
これから、パークゴルフに行くとおっしゃるので私もついていくことにして、三人で楽しんでまた、帰りも送って頂きました。
ありがとうございました。
25.317歩 少し歩き過ぎかな。


やはり、歩き過ぎだったようで、腰が痛くなって
19日から、5回目の熊野古道は泣く泣く断念しました。
5回達成したかったのに、、何だか 今迄 必死に頑張ってきたのが
無駄だった様な 無力感です。

[PR]

# by tokimama61 | 2017-01-17 21:04 | ひとりごと | Comments(0)