ときままのひとりごと


<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧



夏祭り

8.26
さわやかボランティアの皆様が「牛深ハイヤ」の踊りを
教えて欲しいとの事で 私でよければ…
と、いいですよ〜って、 龍田公民館で練習でした。

お昼過ぎから 村田病院の夏祭り に踊りのボランティアでした。<村田病院の息子さんの踊りで始まる。
e0145364_14045634.jpg
「黒田節」
e0145364_14054681.jpg
「神々の歌」
e0145364_14062902.jpg
「花桜」
e0145364_14070424.jpg
「まつり」
踊りが終わった後のビール🍺が美味しかった〜
[PR]
by tokimama61 | 2017-08-31 13:57 | Comments(2)


29年度ことぶき教養大学. 市民講座

8.24
熊本県民葬祭の森相談役にお誘いを受け合志まで行ってきました。
語りで始まり「ふるやのもり」
講演1
演題:「人生を生き抜いていくために」
講師: 光照寺副住職 糸山 公照氏
講演2
演題:「終わりを決めて活き活き暮らす」
講師: くまもと県民葬祭(株)
取締役相談役 森 輝和氏
講演3
演題:「終活とエンディングノートを活用して」
講師 :行政書士 板倉 大輔
e0145364_14103358.jpg

e0145364_14112149.jpg
e0145364_01010497.jpg
e0145364_01014137.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-08-25 13:41 | Comments(1)


新老人の会

2017.8.21
第一部
講師 小山 和作先生
「病気があっても病人になるな 歳はとっても老人になるな」
e0145364_21053418.jpg
第二部
歌手 葵 ひろ子さん
熊本県民歌「火の国旅情」を歌った人
相変わらず素敵な歌声でした.
e0145364_21061828.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-08-23 20:51 | ひとりごと | Comments(0)


夜市

2017.8.20
お稽古の後、夜市に行こうと誘われ行って来ました。
と、言うか水前寺だったので車はおいて ゆっくり飲めました。
水前寺駅の近くで「ひらはら横丁」毎年行なわれてるみたいで すごく賑わってました。
e0145364_14051835.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-08-22 12:19 | ひとりごと | Comments(0)


「高森殿の大杉と弊立神宮参拝ツアー」

8月18日(金)
「高森殿の大杉と弊立神宮参拝ツアー」
県内の知られざるパワースポットを訪ねる
知る人ぞ知る高森町にある 大杉 すごーい!思わず口に出る。
e0145364_15490044.jpg
樹齢400年以上(神秘的じゃありませんか?  下は充電中・・
e0145364_12035503.jpg


>・予定にはなかった「熊野神社」
ここも初めてで下からだと物凄い階段だけど 神社のすぐ近くまでマイクロバスで運んでもらい有難い。
風穴がわかりますか?
e0145364_15353614.jpg

「弊立神宮」の参拝。
何でしょうか・・・空気感が違うんですよね、清々しい感じかな・・・
e0145364_15405528.jpg

おみくじ引いてみました、「大吉」でした。
体調はいまいちでしたが思い切って参拝して良かった~昼食は、そよ風パークで人気のバイキングお野菜中心でお煮しめの味付けがとても気に入りました.
e0145364_12051728.jpg

参加費わずか3,000円で、一日楽しめて美味しいものを食べて大満足の旅でした。悠々倶楽部さま 本当にありがとうございました。

[PR]
by tokimama61 | 2017-08-19 09:01 | 旅行 | Comments(2)


さわやかボランティアーズ まつり

8/17
子供文化会館
子供達と伝承遊びしました。
保護者と一緒で220名の参加者だったようです。
e0145364_08564103.jpg

写真も色々撮ったのになくなった~
e0145364_16083561.jpg
昔若かった私等ボランティアーズは80名 元気ですね〜(笑)
e0145364_22465563.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-08-19 08:53 | Comments(0)


熱発(鬼のかく乱?)

8/13
12日は八代から1歳になったゆうちゃんが熊本に来ると言うので
何かプレゼントしようと鶴屋で待ち合わせる、
可愛いいワンピースを贈る。
そしたら、お昼ご飯ご馳走になっちゃいました。
和王あか牛です、柔くて美味しかった~
e0145364_19042133.jpg
そして、その夜からです
熱が上がるわ、上がるわ…
夜があけ明けるのを待つしかなく ただウンウン言ってました。8.5分まで上がりフラフラしながら 近くのかかりつけ医に
あまりにキツイので人生2度目の点滴をしてもらいお薬をもらって帰り寝る事に
e0145364_19045747.jpg
ふたばん高い熱でしたが、15日にはすっかり良くなりました。
16日
13日の分を支払いに行き、丁度 特定健診券が来てたので受けてきました。
ついでに思い切って大腸がんの検査も、2年ぶりの検査のようです、
異常なしだといいけど。
[PR]
by tokimama61 | 2017-08-16 16:06 | Comments(0)


八代へ そして、芦北へ

8/10
今年は兄の初盆なので灯篭料を持って行く
そうか、近くの施設にいる姉も一緒に連れて行く事にしようと
訪ねたたら、ショック! 私の名前が出てきません
認知症ってこんなにも進むのが早いものかな……?
e0145364_19155435.jpg
あまりのショックに夜は兄を呼び出しスナック二件飲んで、歌いまくって…でも、認めなきゃなんですよ、これが現実
よ良くはならない、もっとひどくなるばかり、
あぁ^〜長生きも考えもの。

翌日、朝一番で日奈久温泉に入り、オレンジ鉄道で芦北まで
お友達のゆーさんに 連絡してたので駅まで迎えに来て下さってました。
ゆーさんの家でぶどう狩り、デラ 小さいけどとても甘い葡萄でした、お土産にたくさんいただきました。
e0145364_15535701.jpg

芦北名物 赤足えびもランチで頂きました
e0145364_19171824.jpg
「星野富弘美術館」に初めて
写真はこれだけしかとれません。
e0145364_16002586.jpg

涙なしでは見れません。とても感動しました。
ゆーさんに色々とお世話になり ゆっくり ノンビリと日奈久温泉まで電車でそれから熊本まで車で帰って来ました。
e0145364_19181608.jpg
あら~ゆーさんが撮って下さってラインで届きました。ありがとうございました。感謝。
[PR]
by tokimama61 | 2017-08-16 15:40 | Comments(0)


ポールウォーキング

(熊本城二の丸広場)
ポールウォーキングを始める事になりました。
今日、初めて元RKKのアナウンサー清原先生のご指導のもと
歩いてみました、膝が痛いので、ポールを持つことで とても楽に歩けます。
e0145364_19534913.jpg

飲み込みが早くて、姿勢がいいとお褒めを頂きましたよ。)
[PR]
by tokimama61 | 2017-08-07 17:43 | Comments(0)


第40回 火の国まつり

8/5
今年は57団体参加でした。
火の国まつり 踊り参加って、何年ぶり いや、何十年ぶりかも?
お祭りって参加して 初めて楽しさが分かるような気がします。
出るまでは この暑いのに…なんて思ってましたが
まぁ〜 楽しかった事!
終わってからのビールの美味しかったのは言うまでもありません(笑)
e0145364_07433704.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-08-06 07:33 | Comments(0)

    

気の向くままに・・・
by tokimama61
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧