ときままのひとりごと

tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・

<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

転倒予防教室4回目

2017.5.30
今日はc班の生徒の「ウォーキングについて」の説明でした。
e0145364_18351760.jpg

スクエアステップ
e0145364_18361019.jpg

最後はゲーム
私の班Aチームが優勝で景品もあり大盛り上がりで今回も楽しかった〜
e0145364_18381039.jpg

私らと生徒さん2人組でピンポン玉をスプーンに入れて運ぶゲームでした。
[PR]
by tokimama61 | 2017-05-30 18:33 | Comments(0)
2017.5/27
宝石屋さんの招待で無料の旅です。
Sさんに行かない?と聞いたら 私にも来てるよっていうことで
一緒に行ってきました。
早いです、城彩苑7時出発

お昼はふぐ会席とありましたが、まぁまぁでした、なんせ、ただですから…
門司港散策
ちょうど、「港まつり」があってて 出店が出てステージでは
歌などあり たくさんの人で賑わってました。
e0145364_04341088.jpg

31階からの眺めは
e0145364_04344702.jpg

城彩苑に帰ったのは7時でした、今日も一日よく遊びました。
[PR]
by tokimama61 | 2017-05-30 04:23 | Comments(0)

ディサービス(白い花)

2017.5/26
炊事担当でお世話になってるディサービスの白い花で
また、踊りを見せてとの声があり 私の踊りでよければと
踊る事にしました。
それならばと、オカリナさんにもお声かけしたら 心よく引き受けて下さいました。
苦手な女舞「花桜」
e0145364_07580680.jpg
e0145364_07582205.jpg

そして、優しい音色のオカリナ演奏
e0145364_07594453.jpg

男舞で「独楽」
この曲は何度も踊ってるので自信持って踊れた。
ディサービスの皆さんが喜んで下さるので
これからも続けて行かなきゃと思ってます。
e0145364_08070126.jpg


[PR]
by tokimama61 | 2017-05-27 07:52 | Comments(0)

玉置神社

2017.5/18~20日


大峯奥馳道と雲上に鎮座する最古の神域
「熊野三山 奥の宮
新門司港出航

19日 朝6時 泉大津港着。
e0145364_19422187.jpg


マイクロバスに乗り換えて玉置神社へ(22名)
まずは、十津川 谷瀬の吊り橋へ
昭和29年に架けられた長さ297m、高さ54mの日本一長い生活用の吊り橋です。
結構揺れましたので半分も行きませんでしたが、皆さん怖がることもなく渡られました。
e0145364_19495593.jpg


熊野三山 奥の宮 玉置神社
玉置神社は昔から大峯奥馳道と雲上に鎮座する最古の神域であると言われ、現代に至っても交通の困難な場所にあり、大型バスでは訪れる事が出来ない、まさに神域といえる場所です。
かつえ坂からいきなりの登りです、しばらく上ると
途中には見事な石楠花の花が・・・綺麗な事
(ここでもっとゆっくりして花を眺めたいがそうも行かない)
とのかく綺麗でした。赤い花は山つつじです。
e0145364_19544510.jpg

これから急な下り、用心しながら歩く。

標高1076mの玉置山山頂近くに鎮座し、創立は紀元前37年 第10代崇神天皇の御代に始まると伝えられています。
神代杉をはじめ樹齢3000年といわれる老樹大樹が杜となり、その懐に抱かれるように、荘厳な玉置神社の神殿が鎮座しています。
e0145364_1943741.jpg

玉石社
3本の大杉に囲まれてご神体の丸い石がある。空海も拝して如意宝珠を埋めたという。
玉置神社より先にお参りするのが通例だとか。
e0145364_1956165.jpg

境内には樹齢3千年といわれる神代杉を始め、夫婦杉、大杉の巨樹が生息してる。
帰りは神戸港から20:00出航~新門司港8:30着。

写真にご一緒してる方は今回ご案内をして下さった岩本さんです。
BS放送で時々 山の案内もしてる方、TVで見たという方もあるのでは?

今回は3.5キロ 今迄の半分もなかったので楽といえば楽だったかな?
元気でご参拝できたことに感謝。
e0145364_20164978.gif

[PR]
by tokimama61 | 2017-05-19 18:15 | Comments(0)

太極拳

2017.5/17
やっと、今日からウエルパルが使えるようになりました。
はいハイキングと重なりましたので8名と少なめの参加者でした。
懇親会でシェシェ宮さんの太極拳の演舞を香川さんが
撮ってありましたので、それを皆で鑑賞しました。
e0145364_13351478.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-05-17 13:31 | Comments(0)

転倒予防教室3回目

2017.5/16
てん転倒予防教室
「よい姿勢について」
今日はB班の生徒さんの説明でした。
軽い体操、スクエアマット、ゲーム
今日も楽しかったー〜
e0145364_13261575.jpg


夕方から江津湖散策
栴檀の花ががとても綺麗でした。
e0145364_13275383.jpg


[PR]
by tokimama61 | 2017-05-17 13:22 | Comments(0)
2017.5/15
総会は仕事で参加出来ず、懇親会だけに参加しました。
懇親会78名の参加者。
長年の会長色見さんから長谷川さんに変わりました。
e0145364_05241098.jpg

e0145364_05244339.jpg

e0145364_05250675.jpg

e0145364_05253779.jpg
e0145364_05255786.jpg
e0145364_05264286.jpg
e0145364_05270057.jpg
e0145364_05272304.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-05-17 05:15 | Comments(0)

転倒予防教室

2017.5/9
2日が第1回目だったのに、つい うっかりで行きませんでしたので
今回、始めての参加です。
「膝の痛みについて」
e0145364_17125170.jpg

私らの担当のA組の生徒さんの発表でした。
続いて、マット 最初なので簡単なものでした。
その後 ジェスチャーゲーム 10人もになると最後は
あんなにも変わるものだと お腹の底から笑いこけました。
e0145364_17180007.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-05-14 17:09 | Comments(0)

曲水の宴

2017.5/4


e0145364_6321543.jpg

毎年、5月4日恒例となりました。代継宮で「曲水の宴」です
昨年は地震のため中止されました。
鳥居も壊れましたが やっと出来上がりました。

十二単(ひとえ)や平安装束の姿で、曲水を流れる酒杯が自分の前を通りすぎる前に和歌を詠む、
平安時代の宮中行事が再現されます。


e0145364_6324524.jpg

私はいつものように、裏方で十二単の着付け、お化粧のお手伝いをしてます。
e0145364_6342631.gif

[PR]
by tokimama61 | 2017-05-13 06:22 | ひとりごと | Comments(0)

気の向くままに・・・


by tokimama61