ときままのひとりごと

tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・

カテゴリ:旅行( 119 )

18日
紋別からから上湧別へと…
そして、ゴルフ「上湧別リバーサイドゴルフ場」
手引きで歩きました。16000歩
安くてとてもいいコースです、熊本にもこういう所があるといいのにな〜
e0145364_14583619.jpg

歩きで疲れ過ぎたので、作って食べる気力がありませんなので、チューリップ温泉入って そこのレストランで ステーキ定食と生ビールでした。<
e0145364_15223163.jpg

e0145364_15224773.jpg

19日
今日のゴルフはカートにしました、楽勝〜楽しかった〜
それから、[丸瀬布(まるせっぷ)いこいの森オートキャンプ場]ここは、車500円人がひとり500円
静かなキャンプ場です。
e0145364_15312832.jpg

温泉はマウレ(アイヌ語でハマナスと言うそうです)山荘で
それは、それは良質でヌルヌル感がハンパじゃなく
今迄入った温泉で一番良かった温泉です。
e0145364_15315354.jpg

キャンプをしてたおじさんから ジビエの鹿肉をもらいました
そしてまた、自分で育てたトマト、きゅうり、きゅうりの焼酎付け、薪 と色々ともらいました、北海道はとにかくお野菜が高いので、助かります。br>
おじさん二人と話しましたら 高校時代からのお友達で毎年
二人で一泊しに来られるとか、奥様はと、お尋ねすると
そこまで行って炊事はしたくないと来られないそうです、
確かに…、笑っちゃいました…
二人はオープンカーで颯爽とお帰りになりました、75歳とか。お陰様で翌日の夕食は鹿肉のバーベキューとなり美味しく頂きました、初めての鹿肉でした。
e0145364_15502643.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-07-19 01:58 | 旅行 | Comments(0)
7/1
一度は経験してみたいと思ってたキャンピングカーでの旅
御縁を頂き 今回実現する事になりました。
そして、お友達と合流して 、ワクワク、ドキドキ嬉しい!
新門司港20:00発→神戸港8:30着
7/2
キャンピングカーを走らせて
小樽行きのフェリーの時間があるので、殊観音の知恩院にお参りして天橋立を見学、
自転車を借りて松林をかける。
e0145364_21193968.jpg
e0145364_21200802.jpg

あと、少しのところで雨が降り出し、股のぞきには行けなかったのが残念!
今日のランチは道の駅 天ぷらと十割そばを頂きます。
e0145364_21224785.jpg

美味しかった〜
「瑞穂の里 さらびき」
乗船時間まではまだ時間があるので天然温泉に入り 夕食まですませて舞鶴港へ向かう。
舞鶴港23:50発→3日 小樽港20:45
船内のベッドはこんな感じです。
e0145364_17090103.jpg
20時間の船旅、さぞ疲れると思いきや、ビンゴゲーム、お昼から
映画2本、ピアノ、クラリネットのコンサートなどあり 退屈する間もなく小樽港に着きました、
わぁ~ 着いた~  北海道だ~小樽港から40分ぐらい走って「余市の道の駅」に車中泊です。
キャンピングカー、乗用車の車中泊の車の多い事びっくりです。
さあ~ 車中泊の始まり、はじまり・・・
[PR]
by tokimama61 | 2017-07-06 21:01 | 旅行 | Comments(0)
e0145364_21384414.gif
e0145364_213944.jpg

217.6.12〜17
コスタ・ネオロマンチカ号
定員は1,500人以上、総重量は56,769トンの大型クルーズ船です。
去年まで乗ってた船よりかなり小さめ
博多港16:00出航
e0145364_15442786.jpg
行ってきます〜
13日 舞鶴 13:30着
予定もしてなかったんだけど、3000円で何ヶ所か連れてってくれるバスが出るというのでそれに参加する。
五老スカイタワー→引揚記念館→赤レンガ博物館
一番行ってみたかった「岸壁の母」の舞台となった桟橋に行けて良かった。
e0145364_15593681.jpg

赤レンガ博物館
e0145364_15550496.jpg

今夜のドレスコードは浴衣です。
浴衣に着替えて縁日パーティに・・・
ゲーム、ダンスと賑わいました。
e0145364_16013828.jpg

e0145364_16033179.jpg

船上からの夕日がとても綺麗でした。
舞鶴港20:00出航
14日 金沢 8:00着
さて、今日はどこに行こうかね〜と船を降りたら
金沢美人のお迎えです。きゃ〜嬉しい😃綺麗〜
写真撮っていいですか?って聞いたらご一緒と言われ
撮って頂きました。

e0145364_22073865.jpg

港から金沢駅までシャトルバス 往復500円。
駅から一日観光バス乗り放題500円、そのチケットを買ってバスに乗り ひがし茶屋街を散策
e0145364_22110956.jpg

兼六園 去年も来たので さらりと廻る。
そうそう、入園料が無料でした。シニアになるのもすてたもんじゃないですよ(笑)
e0145364_22145536.jpg

金沢城
初めてでした。
e0145364_16191364.jpg

e0145364_16194754.jpg


お昼は海鮮丼を食べて満足。
e0145364_16205679.jpg

安くていい一日となりました。
金沢港18:00出航
よさこいでお見送りでした。
e0145364_15513794.jpg


15日 境港 8:00着


港から境港駅まで、片道400円でした。
駅に着いたらもう、水木しげるワールドです。
玄関も待合室も
e0145364_15154410.jpg

e0145364_15162497.jpg

皆生温泉からも無料のシャトルバスが来てましたが、時間のロスがあり、もう一つ無料のシャトルバスを利用して「由志園」に行くことにしました。
出雲の国の箱庭とうたってあるのがわかります、
とても綺麗なお庭でした。
ちなみに牡丹園とも言われてて年中牡丹の花が咲いてる館がありました。

e0145364_15262539.jpg

今は紫陽花が盛りでした。
e0145364_15271345.jpg

花菖蒲も とっても綺麗でした。

e0145364_15292694.jpg
e0145364_15300015.jpg
e0145364_15303148.jpg
e0145364_15285828.jpg

由志園のお庭を堪能して駅に戻り、約800mほどある水木しげるロードを歩きました、暑かった〜
e0145364_16414126.jpg

ここで、ランチ握り寿司を食べました。写真撮り忘れ。
歩き疲れてた所に駅の4階に展望風呂発見。
嬉しい事、早速二人でお風呂に あぁ^〜 気持ちいい〜
4日ぶりかな、やっぱり 手、足を伸ばして入るお風呂。
510円 タオル200円
ここでもシニア200円引き、ありがたい😊
さっぱりして、駅から船まで400円で帰る。
17:00出航
お見送りなし。

今夜のドレスコードはフォーマル/ガラナイト
いつもはお着物ですが今回は洋服でした。
船長主催の乗船歓迎カクテルパーティーがありました。
エンターテイメントスタッフ、ラテンダンサーと一緒に盛り上がりましょう
と、イケメンバンサーと踊り抽選会で 何とプレゼント ゲットしました。ラッキー
e0145364_1012760.jpg

16日 釜山 9:00着

繁華街まで、無料のシャトルバスが出たのでそれを利用する。
釜山は年に1度は来てるので ブラブラと、チャガルチ市場、国際市場、いつも行くお店などと。
e0145364_1054848.jpg


お昼は屋台でニラチジミ、餃子を食べる、安くて 美味しかった〜
e0145364_1042126.jpg

暑くて4時ごろにはお船に戻りました。
いよいよ、今夜まで明日の朝には博多港につくので
最後の晩餐会 食べるぞーとお肉を頂きました(笑)
e0145364_1062375.jpg

[#IMAGE|e0145364_09212754.jpg
相変わらずステージでは色んなイベントで盛り上がってます。
カラオケも参考の為 覗いてみましたが誰もいなくて3曲歌ってみました。
朝の食事はこんな感じ
e0145364_1084898.jpg

オマール海老などもありました。
e0145364_1093410.jpg

17日 博多港8:00着
今回は二人でしたがとても楽しく旅ができました、
もつべきは友ですね、ありがとう😊
[PR]
by tokimama61 | 2017-06-18 15:37 | 旅行 | Comments(0)

九州ふっこう割りで行く

2016.12/21(水)
終わり良ければすべて良し!自分で打つ手打ち年越しそばと
年明け開運!!
しめ縄と鏡もち作り体験バスツアー   (3600円)

お友達を誘って行って大満足でした。
南阿蘇村長陽(全天候型運動場)
4月の地震で一番被害があった場所、仮設住宅にすんでる方もあり、丁寧にしめ縄作りを指導して頂き
何とか出来ました。
e0145364_10265816.jpg

餅つきの杵つきは一回だけで、後は餅つき機が頑張ってくれました。
可愛いお鏡餅が一重ね出来ました。
e0145364_1020391.jpg



場所を移し
久木野 そば道場
班ごとに別れ6人で 2:8そば作り体験
一度体験してたので私は割りと簡単でした。
自分達で打った出来立てのそばの味は格別に美味しかった~
e0145364_10251050.jpg



あそ望の郷 くぎの でお買い物をして、
本日の〆は「四季の森温泉」で、しかも冬至とあって ゆず風呂でしっかり暖まり、
風邪気味だった私、よくなったようです。

お得感いっぱいの一日でした.
[PR]
by tokimama61 | 2016-12-22 10:04 | 旅行 | Comments(2)
2016.12/15.16.17

5回コースの中 今回が一番の難コースとか、
三つの峠越え、ダメで元々と参加することにしました。

味噌天神11:20→福岡バスセンター13:20着
集合14:30
今回は小倉までJRで移動
小倉駅から新門司港まで、阪急バスで4:50着
フェリー(ひびき)5:30出航
行きは2段ベッド
16日
泉大津港6:00着→バスで移動(3時間)

途中でコンビニ寄ってパン、おにぎりなどそれぞれに
バスの中で朝飯です。
着きました、準備運動して、いよいよ出発
◎小広王子

明治以前はもっと高い位置にあったとか、昼間でも薄暗い山道で、旅人は野獣や魔物に怯えたそうです。


◎熊瀬川王子

地名としては小広峠付近一帯を指すので小広王子と同一の王子である可能性も考えられる。

◎仲人茶屋跡
降りて来た坂を女坂、登る坂を男坂「夫婦坂」の真ん中に位置するので、「仲人茶屋」とつけられる。
◎岩神王子

男坂を登った岩神峠にあります。

ここで藤原宗忠がうずくまっている盲人に食料を与えたと記録がある。
◎蛇形王子
この付近で出土した 蛇の鱗のような海藻の化石を背にして、地蔵が祀られてる。
e0145364_2003260.jpg

◎湯川王子
九十九王子の中でも格式高い准五体王子で、院政期には上皇や貴族も宿泊・休憩し谷川でみそぎを行なう。
e0145364_19532519.jpg

◎三越峠
出発して草履峠・岩神峠・三越峠と三つ目の峠です。
e0145364_1554295.jpg

ここでお昼です12:30
e0145364_2091417.jpg

湯川王子より800mほど登りです。
◎船玉神社
なぜ、山の中に船の神様が?滝壺に浮かんでいた蜘蛛が雨で溺れそうになり、神様が榊の葉を投げ助け、
手足を使って葉が動く様子をみて船を思いついたのが最初の船との事。
本宮大社の奥の院にあたるとも伝えられています。
◎猪鼻王子
鎌倉初期には記録も残るが熊野詣でが廃れると跡地のみになり、現在ではわずかに紀州藩の碑が残るのみになっている。
◎発心門王子
五体王子の一つで発心門という大鳥居があった。発心とは発菩提心の事。
熊野本宮聖域の入り口の鳥居の前で祓いをしてお参りをしたとされている。

いきなり登りから始まりどうなることかと、、
無理だと思ってた今回の歩き、やりました〜
いつ、やめてもいいぐらいにキツかった〜
e0145364_1511015.jpg

もう、へっぴり腰、きつい!きつい。


(自分を自分でほめてあげたい(笑))
やれば出来るんだー、嬉しか〜😂👏💕💕
この分だと、来月の本宮大社までも完歩出来そうです。
バスの戻り3時前、それから神戸港まで4時間かかりる。
神戸港8:00出港

17日
8:30 新門司港に着き、バスで小倉駅→JRに乗り換えて博多駅へ
博多駅から熊本へバスで熊本2:00我が家に到着。
e0145364_157531.jpg


開けて1月19日から予定してた5回目の最後のコースでしたが、
4.5日前から腰が痛くて 行くのを断念しました。
5回 何としてでも達成したかったのですが 、、
とても、残念です。😖

[PR]
by tokimama61 | 2016-12-18 18:01 | 旅行 | Comments(0)

招待日帰り旅行

2016.12/11
佐賀の宝石店からの招待旅行でした。
城彩苑8:00出発 鳥栖にある宝石店へ
数年前に買ったブラックダイヤのネックレスはワイヤーを替えてクリーニングして送ってくださるそうです、無料でアフターはしっかりしてるようです。
杖立温泉 ひぜんやで食事、入浴 大分と熊本にかかってるホテル。
ここまで来てるのに また、湯布院まで、
散策、

コロッケで金賞を取ったとか 凄い行列でしたが、私も並んで買いました。おかしなもんですね、金賞だと言うと買ってみたくなるもんです、(笑)

e0145364_17561055.jpg

大分名産のカボスを使ったハイボール、「かぼすハイボール」を買い コロッケとハイボールが夕飯でした、バスの中で。
湯布院を5時に出発して城彩苑には8時到着
なんと、12時間もの日帰り旅行で、いささかくたびれました。
e0145364_15221927.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2016-12-12 15:07 | 旅行 | Comments(0)
2016.11/18~20

5回コースの3回目を歩いて来ました。
1.2回に比べて今回は比較的 優しかったかな?
だけど、登る時からすでに雨、雨具をつけて滑らないようにと力はが入ります。
2時間ぐらい歩いたでしょうか、ピタリと雨は上がり
日が差すくらいまでなりましたが、昨日からの雨で山道は滑りやすくなってますので、
やっぱり注意しながらの歩きでした。

な、ん、と、ここまで来て地震に会うとは歩いてて感じました、
地震、今のは震度4かも?て、言ったらやっぱりそうでした。
今迄、何度も経験してますからね、(笑)でも本当にビックリしました。

今回は予定してた日にちを変更して(私の都合で)この、素晴らしい紅葉を見れてラッキーでした。


e0145364_04074984.jpg

道の駅熊野古道から出発
e0145364_19391690.jpg


牛馬童子
牛馬2頭の背にまたがった僧服姿の石像、この地を箸折峠という、ここに花山法皇が埋経された宝篋印塔が建ち牛馬童子と接近している。
e0145364_19394834.jpg


近露王子
e0145364_19482632.jpg

比曽原王子

継桜王子

e0145364_23063459.jpg


名水100選の一つ「野中の清水」が今もこんこんと湧き出ている。
e0145364_1956563.jpg



e0145364_21153347.jpg

秀衡桜

中ノ河王子

小広王子

e0145364_2163155.jpg



さて、4回目は難コースとか、申し込みはしたもの私の膝がいう事聞いてくれるかと、心配してます。

ともあれ、3回目クリア出来た事に👏(・_・)
e0145364_04180785.jpg

語り部さんの岸本さんと。
[PR]
by tokimama61 | 2016-11-20 19:29 | 旅行 | Comments(0)

糸島満喫の旅

11月16日

千如寺
最高に綺麗な紅葉でした。
ここまでの狭い道、とても混んでました、平日でこれだから日曜日だとさぞ混む事でしょう・・・

e0145364_11215981.jpg

昼食
お刺身が特に新鮮でした、
私的には天ぷらより、荒炊きか塩焼きが良かったかな・・・

e0145364_11231851.jpg

夫婦岩

e0145364_11235045.jpg

玄界灘に サアーファーも多く見かけました。

最後にお買い物で酔ったところは「伊都菜彩」道の駅みたいなところ。
珍しく何も買わなかった。

お天気に恵まれ19名楽しい旅でした。3500円
[PR]
by tokimama61 | 2016-11-17 11:19 | 旅行 | Comments(0)

高森田楽と白水温泉

11月13日

e0145364_20524157.jpg

最高のお天気に恵まれ
ふっこう割りで、あまりに安かったので (2900円)お友達と行ってきました。


高森湧水トンネル公園散策

トンネルの中は年中17℃らしくて
寒くもなく、暑くもなくでした、往復すると3000歩ぐらい歩きました。
e0145364_205118.jpg


少し早目のお昼 田楽の里


だご汁も付いてて美味しかったです。
e0145364_20512922.jpg


白水温泉 瑠璃

少し暑めでしたが、時間もたっぷりとってあったので、ゆっくり出来ました。

あそ望の郷くぎのでお買い物。
やっぱり、お野菜は高い!
写真よりも肉眼で見た紅葉は綺麗でした。

e0145364_20535865.jpg

e0145364_20542532.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2016-11-13 20:28 | 旅行 | Comments(0)
2016.10/27.28.29日

先月 1回目 あんなにきつかったのに達成感を感じて 2回目も歩いてきました。

27日

市民会館前12:00発→新門司港
e0145364_17234871.jpg

新門司港出航 17:30(阪九フェリー)→泉大津港

28日

泉大津港6:00着
バスに乗り換えて
高原熊野神社からのスタートです。
e0145364_17262812.jpg

1回目程きつくないかと思いきや、 いやぁ~ 甘かった・・・
いきなりの登り2時間、キツイのなんの、、途中から小雨がポツリ、傘なんてさせる余裕はありません、
両手にステッキなので。
◎大門王子

十丈峠へ向かう山道の右手にある。
名の由来は、熊野本宮の鳥居があったことによるという。平成元年に社殿が復元され背後の石に笠塔婆と王子碑がならんでいる。
e0145364_16455713.jpg


◎十丈王子
十丈峠付近にある。
江戸時代からこのあたりに家があり、氏神として祀られていたが、明治末期の神社合祀で廃社となった。
1970年代初め頃、集落から住民が退去して無人の山中になる。
e0145364_1655348.jpg

ここで雨をよけてのお昼弁当。e0145364_16561461.jpg

ハァハァ言いながら登ってきた割には食欲ありで 笑っちゃいますよね。
さぁーこれから下り、滑らないように 足元を注意しながら・・・


◎上多和茶屋跡
標高600あり、盛んな頃は茶店もあった。
旧暦11月23日の夜に、三体月が拝める場所として近年有名な所。
e0145364_1781052.jpg


あら、片方の靴がパカっと
さぁー大変、どうしよう、、
ツアー一緒の方が これをどうぞって 出されたベルト
有難かったこと、初めて知りました こんなベルトがある事を。
e0145364_17131014.jpg

◎大坂本王子
逢坂(おうさか)峠東側麓近くにある。
古くは大坂(急な坂の事)江戸元禄の頃には社殿もあったと記録が残り、今も石積みされた社地の跡が残る。
e0145364_171824100.jpg

道の駅 熊野古道中辺路で2回目終わり。
スタート10時で3時に下山、10㌔弱の歩き。
今迄、こんなに歩いた事ないのに よく歩けたものだと 自分でも不思議です。

歩いてるときは もう3回目はなしねと友達と言ってたのに
この、達成感に3回目はいつにする?って 3人で日程合わせしてる・・・

それにしても、きつかった〜
帰りは神戸港20:00出航 阪九フェリー
29日
新門司港に8:30着 そして、バスで熊本に帰る。
市民会館前12:30着でした。
とても一人では歩けない、一緒の友に感謝。
e0145364_17352076.gif

[PR]
by tokimama61 | 2016-10-29 20:24 | 旅行 | Comments(2)

気の向くままに・・・


by tokimama61