カテゴリ:ひとりごと( 575 )

絵手紙展(米田瑞泉教室)

2017.2.26

以前 習ってた米田先生からお電話頂いて 午前中は
絵手紙展を見にいって、
夜は「ごくろうさん、ありがとう会」の司会を頼まれて
お踊りと歌も出してね っという事で
踊ったり、しゃべったりと大活躍しました、(笑)
皆さん、とても楽しかったと喜んで下さいました。
先生のパフォーマンスが素晴らかったです。
e0145364_16185280.jpg



お部屋から熊本城が見えましたのでパチリ。
e0145364_16191291.jpg

[PR]

by tokimama61 | 2017-03-02 07:09 | ひとりごと | Comments(0)

兄の13回忌

2017・1/25
26日が命日でしたが、25日に13回忌の法事が行われました。
お墓で皆さんとお会いして お経をあげてもらい
そのあと会食場へ yaoki
私が熊本に出てきたから すべての保証人になってくれたりして
とてもお世話になった兄でした。
あまりにも急の死だったので 辛かった~
e0145364_20261646.jpg

e0145364_20263068.jpg

[PR]

by tokimama61 | 2017-01-26 20:14 | ひとりごと | Comments(0)

神社巡りウォーキング

2017.1.15
城西校区 健康まちっくり 神社巡りウォーキングに参加しました。
〇 石神八幡宮


e0145364_11234253.jpg

e0145364_11241138.jpg

〇 岳林寺豊川稲荷大社
e0145364_11243673.jpg

〇 荒尾天満宮
e0145364_1125856.jpg

〇 小山田天満宮
e0145364_11253764.jpg
〇 中原天満宮
e0145364_1126266.jpg

〇 日向崎大神宮
e0145364_11265598.jpg

〇 本四方池天満宮
e0145364_11281461.jpg

〇 四方池天満宮
e0145364_11284486.jpg

とても、寒い日でしたが、歩いてるうちに寒さも感じず
楽しく歩けました。
ゴール地点では豚汁、ぜんざいを頂き 疲れた身体もうるおいました。
城西校区の皆様 お世話になりました。

帰りのバスを待ってる所に ラ、フランスさんご夫妻に拾って頂き甘えて乗せて頂きました、
これから、パークゴルフに行くとおっしゃるので私もついていくことにして、三人で楽しんでまた、帰りも送って頂きました。
ありがとうございました。
25.317歩 少し歩き過ぎかな。


やはり、歩き過ぎだったようで、腰が痛くなって
19日から、5回目の熊野古道は泣く泣く断念しました。
5回達成したかったのに、、何だか 今迄 必死に頑張ってきたのが
無駄だった様な 無力感です。

[PR]

by tokimama61 | 2017-01-17 21:04 | ひとりごと | Comments(0)

ニューイヤーコンサート

2017.1.11
ニューイヤーコンサートのチケットを頂きましたので
行ってきました。
こういうのに中々 縁遠い私、
でも、やはりオーケストラ、ソプラノ歌手の生
身体中に響き、感動しました。
ソプラノ歌手の方、美人で あんなに高い声が出るものだと。
e0145364_1984270.jpg

[PR]

by tokimama61 | 2017-01-12 08:08 | ひとりごと | Comments(0)

Wi-Fi買い替え

2017.1.5
Wi-Fiを買い換えました。
無制限に使えて、タブレットもついて、解約違約金も払ってくれる
いいでしょう、、
3年契約です。
スマホと7のPCは繋がりましたが、10にアップしたPCが繋がりません。
e0145364_15284545.jpg

[PR]

by tokimama61 | 2017-01-09 15:24 | ひとりごと | Comments(0)

大衆演劇を見に行く

2017.1.8
足慣らしに立田山に行きたいところですが、雨☔の為
行けず、久しぶりに大衆演劇を見に行く事にしました。
熊本出身の座長「錦はやと、若座長カムイ」親子です。
一部がお芝居 座頭市で泣いたり、笑ったりでした。
二部は踊りです。
男なのにここまで綺麗になれるのですよね、、
e0145364_22143332.jpg

座長です。
e0145364_22150936.jpg

若座長 カムイです。
[PR]

by tokimama61 | 2017-01-08 22:08 | ひとりごと | Comments(0)

新春ミステリー三社参り

2017.1.5
ミステリーなので、どこにお参りするかはわからない
それもまた、楽しみでツアーに参加しました。
まず、地震で被害となった阿蘇神社でした。
ペシャンコになった姿の時も行きましたが、今回はキレイに解けてましたが、淋しいですね。
e0145364_07302650.jpg

つぎは阿蘇国立公園の山の上にある「清水寺」
ここは自然葬をしてる所です、眺めが最高にいい所で県外の人が買ってるそうです。

e0145364_07415847.jpg

バスの中で私のお隣の方も買いましたと言われビックリ、しかも私と同じ年、熟年離婚されたそうで子供に迷惑かけたくないからと
私もそれは思ってますがまだ、、、
そして、お楽しみの昼食
e0145364_07374115.jpg

これにもう1品天ぷら付き。
三番目は「健軍神社」でした。
三が日はとても、とても人出が多かったようですが、さすが五日ともなると空いてゆっくりとお参り出来ました。
e0145364_07412038.jpg

今年は(玉姫殿で若い頃お互いに司会をしてた友)久しぶりに会う幸子さんと一緒に 楽しい一日でした。
e0145364_07520692.jpg

[PR]

by tokimama61 | 2017-01-08 07:23 | ひとりごと | Comments(0)

2017(平成29年)

新年明けましておめでとうございます🌅

皆様には素晴らしい新年をお迎えの事とおよろこびもうしあげます。
今年も八代の姪の所で年末年始を過ごしております、
1日は八代宮に初詣に、まぁー中国人の多さに圧倒されました、
おみくじは 大吉でしたよ、
e0145364_08011990.jpg

あと、大腿骨と右腕を骨折して入院してる、義姉を御見舞に総合病院へ。
2日の朝風呂は日奈久温泉へ、丁度 晩白柚風呂で嬉しく しっかり癒されました。
e0145364_19413590.jpg



お風呂から帰って、今度は施設にいる姉に会いに、とても喜んでくれましたが、今、言ったことなどすぐ忘れます、でも
元気そうなのでよしとしますか、、
今日3日は熊本に帰ります。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]

by tokimama61 | 2017-01-03 07:42 | ひとりごと | Comments(2)

クリスマス会「ディサービス 白い花」

2016.12/23
私が炊事担当でお世話になってるディサービスから、
クリスマス会をするのでまた、踊ってもらえますか?との事
後は何かあるのかな、、
別にないとのことだったので、それならばとお友達に声をかけて
オカリナとマジックショーとするお友達に来て頂きました。
快く引き受けて頂き、
こんな時はたすかりますね〜
お二人の方に感謝です。
入居者の方々もとても喜んで下さいました。
e0145364_15520104.jpg

[PR]

by tokimama61 | 2016-12-26 15:43 | ひとりごと | Comments(2)

夢のキラキラパレード

12月17日(土)

被災地熊本を元気づけようと、ミッキーマウス率いるディズニーの仲間達が熊本にやってきて、
キラキラパレードがあるという事で2時に帰りとりあえず荷物をおいて
出かけたのはいいんですが、すでに遅かった。

バスも進まないし大渋滞 目的地の手前から歩いて行ってたらTデパートの前は身動きとれない状態でした、
何とか市役所あたりで見てましたが、人の頭ばかりで・・・
11万人の人手だったらしい、迷子さんの呼び出しが多かったように思いました。
写真はお友達からラインで送ってきた物です。

e0145364_16102027.jpg


e0145364_16321941.jpg



[PR]

by tokimama61 | 2016-12-19 15:26 | ひとりごと | Comments(0)