ときままのひとりごと

tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・

カテゴリ:エコクラフト( 9 )

籠作り

久しぶりに作ったら、また、はまっちゃいました。
e0145364_20384698.jpg

e0145364_20401929.jpg


黒の部分はラメ入りで豪華さでました。
今は以前とちがって、色々な材料が豊富です、でも、高い。
でも、どうせ作るならいい方がね~
[PR]
by tokimama61 | 2013-05-27 20:41 | エコクラフト | Comments(4)
先週と今日との二日間で籠出来上がり。
これにお化粧(ニスを塗る)したらツヤが出て、丈夫になる。
e0145364_2045061.jpg


e0145364_10591987.jpg


昨日の教室で「くまもん」見せたら作りたーいとのことで、前に何か作ったときもものですが
これで、だいたい籠の部分はできると思いますので、参考にしてみてください。
e0145364_1031850.jpg


縦ひも    12本どり 35×2   差しひも   4本どり 17×1

底編みひも  2本どり  152×2 
編みひも   4本どり 200×3   600あれば大丈夫みたい。
 

立ち上がってからは締めないように編んでいく。
e0145364_12365064.jpg


あとは目、耳、鼻などを付けていく。
今から、初午大祭に出かけます、夜は仲間5人で新年会です。
e0145364_2036244.jpg

耳   白2×2  ふちは黒の2本どり
くち  白6×2  6×2をボンドでくっつける、表情は好きなように。
目   白2×2  まーるく切る。
ほっぺ 赤4×4  4×2をボンドでくっける、両方で2ケ。

あとはできあがりを見ながらそれぞれにつける。
[PR]
by tokimama61 | 2012-02-02 20:07 | エコクラフト | Comments(2)

エコクラフトで籠作り

大江公民館でエコクラフトで籠作りがあったので参加してみる。
今日と来週の二回で出来上がるとのこと
だけど、私のはもうすぐ出来上がる。
e0145364_2020448.jpg

色が違うけど同じものです。

>☆輪っか編み
12巾  23×4  横底
々    54×7  縦
々    65×5  横
々    23×2  始末ひも
々    15×2
々    80×4  編みひも
11巾  80×6  々
12巾  83    外縁
々    77    内縁
2巾   外周の約3倍強

[PR]
by tokimama61 | 2012-01-26 20:20 | エコクラフト | Comments(6)

古布で作るぞうり

東部公民館で募集があったので応募してたら当選したのでいってきました。
10時から4時まで。
15人の中に男性3名いらっしゃいました。

私は浴衣を持っていったので、といて、さいての作業から、
あぁ~ここまでは家で出来たのに なんて思いながら、皆さんは進んでる、
時間内に出来るかな~
でも
出来ましたよ~ やった~
まぁ~、難しいのなんのって。
でも、何とか時間内には出来上って、
嬉しいです(*^-^*) ニッコリ 

e0145364_18222579.jpg

記事下の広告はエキサイトブログからの自動掲載です 。
[PR]
by tokimama61 | 2011-11-30 18:23 | エコクラフト | Comments(9)

エコたわし

お家にいるときはこんなのを作ってます。
洗剤を使わないエコたわし。
いろんな色でハート型。
手芸店で見つけました、くまモンのエコたわし。
あんまり、可愛いとは言えませんが・・・・
e0145364_19354416.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2011-08-31 19:35 | エコクラフト | Comments(12)

籠作りの続き

やっと、たのまれたのが出来上がりました。ホッ!。
男性の方で花瓶敷きはできないかとのことで、こんなのでいいのかな~と
2枚作ってみましたが・・・
e0145364_18445923.jpg


More ヤーコン
[PR]
by tokimama61 | 2011-03-23 18:45 | エコクラフト | Comments(6)

籠作り

お友達に頼まれて、作ってます。

ねんりんピック、かせしょう隊で取材があったんですが、少し風邪気味もあり
行かずに籠をあんでました。

よく作ったもんだと、自分で感心してます。2日で1個出来るかな?
ピンクはまだ、途中です。
e0145364_2055476.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2011-03-20 20:55 | エコクラフト | Comments(8)

籠造りと卓球の

暑い中卓球の練習に。
籠の注文があり作りました。かわいいピンクでe0145364_15403030.jpg
ついでにかえるも作ってみました。e0145364_15365041.jpg
[PR]
by tokimama61 | 2008-08-03 15:37 | エコクラフト | Comments(1)

かご作り

2年ぶりにかご作りに挑戦 いかがでしょうか?
e0145364_18321243.jpge0145364_183239100.jpg
[PR]
by tokimama61 | 2008-07-28 18:25 | エコクラフト | Comments(11)

気の向くままに・・・


by tokimama61