カテゴリ:さわやか大学( 48 )

10月12日
さわやか大学18期(おはこ会)の秋の日帰りバス旅21名
お天気にも恵まれていい一日でした。
パークゴルフとグランドゴルフに分かれて試合開始
私はグランドゴルフでした。
年に2回しかしないのに、何とホールインワンが出ました。
そして、温泉で汗を流して懇親会
いつもながら皆さん芸達者で賑わいます。
e0145364_20340152.jpg
紫陽花がまだ綺麗に咲いてました。
[PR]
by tokimama61 | 2017-10-16 20:35 | さわやか大学 | Comments(0)

18期新春祝賀会

2017.1.12

さわやか大学を卒業して何年かな・・・?
今年は45名の参加でした、昨年より5名少ない、だんだん少なくなるのでしょうね、
年とって行くので仕方ないことですよね。
例年通り祝舞をさせて頂く、長唄 小曲「花」
e0145364_1941047.jpg



私は3班で皆でハーモニカに合わせて「1月1日・富士山」を歌う。
e0145364_1945349.jpg

田上さんの唄で「独楽」も踊りました。
e0145364_1952838.jpg

フラダンス・ひょっとこ踊り・まだ色々あったけど忘れた~
e0145364_19602.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2017-01-14 19:37 | さわやか大学 | Comments(0)

2016.4/13
さわやかボランテァーズ総会
会員 107名  出席者57名
毎年の事で受付と懇親会の司会です。
そして、また 二次会まで。
e0145364_2031517.jpg

e0145364_20312746.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2016-04-14 20:32 | さわやか大学 | Comments(0)

2016.4/8
さわやかボランテァーズ役員会&親睦会
13日の総会の打ち合わせ、役員交代などと この時期は忙しい。
打ち合わせも4時には終わり そのままお店に移動して飲み会
4時から9時過ぎまで、やっぱり飲みすぎました。
e0145364_934895.jpg


今度 さわやかボランテァーズに入られた方で 楽しい芸を披露され大いに盛り上がりました。
e0145364_941335.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2016-04-10 09:06 | さわやか大学 | Comments(0)

さわやか大学18期総会

2016.4/7
さわやか大学卒業して7年目
18期なので、「おはこ会」の総会です。
現在61名ですが、今日は38名の参加でした。

e0145364_22100341.jpg
この後 寿咲 亜似さんの講演会
「熊本きんぺん 民話めぐり」
東区、西区、南区、北区、熊本には たくさんの民話があるものですね、
すぐにでも 訪れたいところがありましたので、いってみようと思います。
中央区はCDと本が出てました。
会報に載せるのが 今回 私の番でしたので、ヘタな文章ですが。

毎回 新春新年会に祝舞いをさせて頂きますのでその写真を載せてもらおうと出しましたら
10年前の写真はないですか?と編集長から問い合わせがあり 探しました
ありました、やっぱり若い! 今は膝が痛くてここまで膝はおれないでしょう・・・
若いつもりでも確実に老いはきてます。
やっぱり、比べちゃならん。、(笑い)
e0145364_805781.jpg



[PR]
by tokimama61 | 2016-04-07 22:07 | さわやか大学 | Comments(0)

高齢者社会参加支援講座

2016.3/7
お片づけが一番苦手な私。
早速、申し込んで今日講義を聞いてきました。


「心と身体を軽くする!お片づけ上手になる方法」 
時間的な効果・・探し物に時間がかからない。作業の効率アップ。 
経済的な効果・・二度買い、ムダ買いがへる。節約につながる。 
精神的な効果・・気持ちにゆとりができる。人に優しくなれる。 

整理でリセットする方法
 1、出す 2、分ける 3、収める。 
収納を考える際のポイント
モノの指定席に意味を持たせる!
 1、出す 2、使う 3、戻す。 
身軽になるためのモノとの向き合い方 
必要なモノ。 思い出のモノ。 大切なモノ。

5,6人のグループに分けてあり、片づけのメリット、
デメリット、を書いて発表したりと、楽しく勉強は出来ましたが果たしてどこまで片付くかは問題・・・
e0145364_06152244.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2016-03-08 06:11 | さわやか大学 | Comments(0)

カラオケ同好会の旅行

2016.2/25.26
さわやか大学を卒業して6年かな?
私はカラオケ同好会には入ってないのですが、カラオケを指導してるTさんと以前からのお友達なので
旅行に行こうよって誘われたので、今回一緒させていただきました。
阿蘇の内牧温泉にお泊り。

熊本市内をマイクロバスで1時半ごろに出発してどこのも寄らずにホテル直行。
内牧温泉に着いて、宴会まで時間もあることだし市内をブラブラ散策、でも、なにも目ぼしいものはない。
e0145364_19522276.jpg

宴会はカラオケ同好会だけに歌で盛り上がる。
やっぱり、阿蘇は温泉でしょうで3回はいりましたが ぬるくて風邪引くかと思った。

翌日はまず、阿蘇神社に参拝する。
e0145364_19525163.jpg


阿蘇の道の駅でお買い物して草千里に回ってもらいましたが、車から降りると寒くて
早々にバスに戻る、でもお天気が良かったので、山々はとても綺麗に見えました。

そして、萌の里でお買い物して、県庁前で下ろしてもらい歩いて我が家に帰る。
楽しい旅でした。

また、来年も参加してくださいねって言われましたのでその気になってます。ははは・・・・
[PR]
by tokimama61 | 2016-02-27 19:47 | さわやか大学 | Comments(0)

2016.2/16

さわやか大学卒業した人達による文化祭が始めて行なわれました。
パレアの10階に200人ぐらいは集まってたかな?
私も18期を代表して午後からの一番に日舞の大和楽「松」を披露させて頂きました。
皆さん芸達者ばかりでとても賑わいました。
e0145364_1072952.gif

[PR]
by tokimama61 | 2016-02-18 10:07 | さわやか大学 | Comments(0)

2016.1/29

今日はゴルフだったんですが雨の為 講演会に参加しました。

講演 「夢限りなく」

講師 蒲島熊本県知事

ご自分の生い立ちから今までを話され、戦後すぐに生まれ
ずいぶん貧乏暮らしだったみたい。

人生は不可能を可能にする。

県知事になって124万の給料を24万にされて頑張ってらっしゃるとは知りませんでした。

高齢者の若返り(現在の高齢者は10歳若返ってる)

元気なうちに働く・・・・
元気であるために働こう!

他にもいいこと話されたのに、まとめがなってない私です。

e0145364_19454165.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2016-01-29 19:45 | さわやか大学 | Comments(0)

2016.1.14

さわやか大学卒業して6年目になります、
恒例の 新春祝賀会でした、
51名の参加者です。
懐かしい、顔、顔・・・
一年に1回この日にしか会わない人ばかりですから。

私はまず、祝舞をして、後はいつものように司会です、
いつもの二人、迷コンビ?で楽しくやってます。

ひょっとこ踊りにも借り出されました、
ゲーム、フラ、健康体操、カラオケ等々
2時間半たっぷりと笑って楽しみました。

今年の干支の申の(写真)竹細工を人数分作ってもってこられ皆喜んで頂きました。

そして、二次会はホテルの中の喫茶で同じ班だけの茶話会となり、このメンバーは忘年会したばかりでしたので、次のカラオケ会場へと急ぐ。

カラオケが15名づつ2部屋に別れそれぞれに盛り上がりました、5時半まで。

またその次があります、
そろそろ、お腹もすいて来ました、皆が私に探してと言わんばかりです、
数件電話して安いところに決め8人になり食べて飲んで歌って、帰ったのは10時頃だったかな~

e0145364_11115524.jpg

楽しかった(*^-^*)
e0145364_06561106.jpg

[PR]
by tokimama61 | 2016-01-15 11:12 | さわやか大学 | Comments(6)