人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

東京3日間

11月13日から15日

東京にお嫁に行ってる姪が入院してるのでお見舞いをかねて八代にいる姪と東京観光。
二人で遊びか?お見舞いか?

まず羽田空港に着いてホテルに荷物を預けて、川崎にある病院までお見舞いに行く。
夜は
姪のお友達に美味しい、美味しいステーキをご馳走になりました。
ワインも美味しかった~
東京3日間_e0145364_200149.jpg

満腹なので、アメ横をブラブラして、
まぁ~何でも安いこと閉店まじかということもあり特に安くしてくれたので
トロ、たらばかになどを買い送ってもらう。

2日目
なんと、素晴らしい朝日がホテルから見えました。東京3日間_e0145364_206555.jpg
さて、今日はスカイツリーに、歌舞伎座にと、どこに行こうかな~

まず、姪がスカイツリーに行きたいとの事で
電車を乗り換えながら、その度 階段を登ったり、下ったりで大変。
スカイツリーの上まで昇るにはまだ、待ち時間があるのでやめてお買い物だけにする。
これからじゃ念願の歌舞伎座に行ってみようか・・・

昼夜満席、ならば一幕でもと聞いてみたら、嬉しい事にふた幕見る事ができました。
東京3日間_e0145364_20384827.gif



仮名手本忠臣蔵

四段目
◇緊迫感に満ちた歌舞伎屈指の名場面
 殿中での刃傷沙汰を問われ、自らの屋敷に蟄居を命じられた塩冶判官。そこへ、上使の石堂右馬之丞と薬師寺次郎左衛門が訪れ、判官の切腹と御家断絶、所領没収の上意を伝えます。覚悟を決めていた判官は、駆け付けた家老の大星由良之助に無念の思いを託し、息絶えます。主君の仇討ちに逸る諸士たちを鎮めた由良之助は、すみやかに城を明け渡しながらも、形見の腹切刀に固く仇討ちを誓うのでした。

道行
◇おかる勘平の華やかな道行を彩り豊かに
 恋仲の腰元おかるとの逢瀬を楽しんでいたため、主君判官の一大事に居合わせなかった塩冶家家臣の早野勘平。おかるは、詫びて腹を切ろうとする勘平を押し留め、共に実家の山崎の里へと向かいます。

イヤホンガイドで詳しく説明を聞きながら、満足しました。

それから、新大久保のコリアンに行き、まぁー韓国に行ったのかというぐらいに韓国のお店ばかり、
コリアンタウンだから、当たり前ですね、あはは、、
釜山に行ったらよく食べる「ほっとく」だったかな?それを食べたけど、やはり釜山で食べる
ホットクの方がかなり美味しかった。

今日は本当によく歩きました。足が棒になったとはこのことかと・・・

3日目
帰る日は、昨日歩きすぎたのでチェックアウトの10時までお部屋で過ごし
姪のお見舞いだけで帰ることにしました。
家に着いたのが8時、疲れました~
でも、楽しかった~
Commented by kaorinn at 2013-11-17 20:54 x
わ~
お見舞いをかねて豪遊されていたのですね。
心配されるような病気で無かったのでしょう
良かったですね。
歌舞伎はやはり音声ガイドがないと難しいですね。
でもなんでも本物は好いですね。
Commented by flower314 at 2013-11-18 06:46
今度は東京でしたか・・・・。
いつも楽しい投稿で、読みながら、東京へ行ったような気持ちになりました。
歌舞伎も素晴らしかったでしょうね~
スカイツリーはどうでしたか?

確かに、都会の人はよく歩きますよねぇ。
先週、父の七回忌で、関西の弟宅へ行きましたが
駅に行くまでが長いので、歩きましたよ~ 
Commented by himawarir3 at 2013-11-18 06:50
お見舞いに行って東京観光(笑)
トキママさんらしい
ステーキもおいしそう^^
歌舞伎 誘発されて博多座にでも行ってみようかと思っています
本場とは違うらしいですけどね
毎日がパワー全開\(^o^)/楽しんでね 
私はこんな状態 なので超近場でチョッとです(*^^)/✤
Commented by tokimama61 at 2013-11-18 19:17
kaorinn さま

豪遊じゃないんですよ、
幕見は安いんですよ。

>歌舞伎はやはり音声ガイドがないと難しいですね
かりないと難しいし、借りたら色々な説明があり
助かりますよね。
Commented by tokimama61 at 2013-11-18 19:23
flowerさま
>歌舞伎も素晴らしかったでしょうね~
念願でしたので、興奮気味でした。

>スカイツリーはどうでしたか?
上まで登るのに2時間待ちであきらめました・
まだまだ、多いですね。

Commented by tokimama61 at 2013-11-18 19:25
himawarirさま
お久しぶりですね、
お見舞いやら観光やらでした。

>毎日がパワー全開\(^o^)/楽しんでね 
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2013-11-16 19:48 | ひとりごと | Comments(6)