人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

お家元一日講習会(田吾作)

16日、日舞のお家元の一日お稽古です。

今回の課題は常磐津 「白酒」

解説

この踊りは天保14年正月に江戸市村座で初演された、
風俗舞踊「乗合船恵方万才」の一部を抜粋したもので江戸の昔市井に見ることできた
「白酒売り」の姿を舞踊化したものです。
白酒が別名山川酒と呼ばれたところから、山川と書かれた団扇を持って売り歩いたそうです。

お稽古の後は、そのまま 老舗の料亭「田吾作」で懇親会、
和気藹々で、楽しいひとときでした。
Commented by kaoruko200 at 2012-09-19 21:44
家元の講習会が熊本であるのは好いですね。
踊りや歌舞伎などは一般人には分かりにくいので
こうした説明があると分かりやすくていいですね。
Commented by yasu-mae at 2012-09-19 22:41
ときままでも家元から御稽古を付けて貰うと
今でも緊張しますか?

田吾作のお料理、写真撮って来なかったのですか?
Commented by tsurennbai at 2012-09-20 09:01
ダンスに日本舞踊、ボランティア
毎日が瞬く間に過ぎる事でしょう
元気な貴女からパワーを何時も
戴いています
今日あたり肌寒さを感じます
何時までもお元気で
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2012-09-18 14:25 | 日舞 | Comments(3)