人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

映画「わが母の記」

今日は何もないな~と思いながらボーとしてるところにお友達から、映画に行こうとの電話
うん、何もないからいいよ、と映画鑑賞。


あらすじ・解説 -
文豪、井上靖の「わが母の記~花の下・月の光・雪の面~」の映画化。誰もが避けては通れない親の老いと死について描く。家庭の事情から、親から離れ、親戚に預けられて育った洪作。自分は親から捨てられたという憎しみが洪作の小説への原動力になったのも事実だが、洪作の母への怒りが消える事はなかった。しかし、痴呆となった母の口から、ある詩がこぼれ落ちた時、洪作は初めて母を許そうと思うのだった。本作の核となるのは「痴呆」だが、観る人の心を揺さぶるのは、家族の絆であろう。哀れに見えるはずの認知症の母親を愛しく演じ上げた樹木希林の演技は必見。監督は、『魍魎の匣』で知られ、井上と同じ沼津出身の原田眞人
樹木希林の演技は見事でした。
映画「わが母の記」_e0145364_19134225.jpg

Commented by ymcb2 at 2012-05-03 21:54
映画見に行かれたのですね
私も行きたいと思いながらまだです。

ワラビ今年は少ないらしいですね
友人もそう言ってました。
その人から少しいただきました。
Commented by yasu-mae at 2012-05-04 00:12
良い映画鑑賞が出来て好日でしたね。
樹木希林さんコマシャールに限らず
演技もお上手ですものね~

ワラビ少ないですか?
以前一緒に行った時は、あんなに沢山の
収穫があったのに・・・
立田山今年はさっぱりご無沙汰していますよ。

Commented by 12natuyo at 2012-05-04 21:07
映画 見に行きましたよ
樹木希林の演技 見事でした、大好きな方です。
歯が無くなってましたが抜かれたのかしら?
家族って いいなぁ~と見終えた後 ほんわか
暖かい気持ちになりました。

Commented by turbo1297 at 2012-05-05 10:49
花立のター坊です。私もオッカナイ(オー家内)と5月3日に見に行きました。ダイエーの隣です。朝慌てて行き、朝一番の上映分です。樹木希林の演技に加え、伊豆を舞台にした風景が綺麗だった。明日は我が身なり!と日記には書きました。帰りの車の中では、「生前葬」に話題が変わりました。『子ども叱るな来た道じゃ!年寄り笑うな行く道じゃ!』
Commented by ユキ at 2012-05-07 15:32 x
わたしもこれ招待券をいただいたので見に行くつもりです。
彼が転勤しちゃったから一人でね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2012-05-03 19:10 | ひとりごと | Comments(5)