人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

ダウン症の天才書家

金澤翔子展のチケットを頂いたので見に行きました。

ダウン症として生を受けた娘、翔子。
翔子の隣にはいつも母、泰子がいた。
書の師として、そして、母として。
たった一つの希望を探し続けた
母と娘の物語。
今、NHKで放送されてる(平 清盛)のタイトルもそうです。
なんと、ラッキーな事にご本人と一緒に写真を撮って頂きました。
お母様の講演もあったみたいです。
しっかり調べて行けばよかったな〜
ダウン症の天才書家_e0145364_18575585.jpg

ダウン症の天才書家_e0145364_2345821.jpg

Commented by ichigo19t at 2012-03-29 22:07
ときままさん
見に行かれたのね 私も新聞を見て行きたいと
思っていました。
今日 友達からあなたのブログっをみた~と
聞かれたので大急ぎで覗いたところです。
森山良子さんの歌 初めて聞きました          (*^_^*)
傑作です 自分の事見たいで何度も聞いて
喜んでいます。 フラダンスも可愛い!  
Commented by kasa878732 at 2012-03-29 22:36
平 清盛文字いつも力強さや心が文字にあらわれる
と言うので、自分なりの恥ずかしさも感じますが
仕方ないなぁ~でいます
もう少しで習字していればですが、またお母さん
も感心しますね~



Commented by ゆずり葉 at 2012-03-30 03:29 x
シニアネット福祉部でお世話になっていますゆずり葉と申します。福祉部のメールからお邪魔しております。ダウン症の娘さんが友人がいます。もう8年くらいのお付き合いになりますが最初3年くらいはその事は知りませんでした。ある時、「長女を産んだ時、1年間くらい二人で死ぬ事ばかり考えていたのよ。」と言われ絶句した事を思い出しました。でも、続けて言われたんですね。「でも、同じ境遇のお母さん達とお話をする事によって、自分の愚かさに気がついたのよ。私は神様から宝物を与えて戴いたんだとネ。この子は本当に宝ものなの。純粋で優しくて人としてどう生きていけばいいのか教えてくれているのよ」って。私は娘さんも勿論そうだけど友人の人間性にも感動して親しくさせて貰っている事に感謝しています。
Commented by tokimama61 at 2012-03-30 06:36
いちごさま
是非、金澤翔子展見に行って、
おすすめです。
あれ、あれ、あれ、も身に覚えがあり、これを歌にしたのがおもしろいですよね。
Commented by tokimama61 at 2012-03-30 06:42
カサブランカさま
金澤翔子展、感動ものです、
時間によっては、ご本人の書かれるイベントもありなので、是非
行かれてください。
Commented by ymcb2 at 2012-03-30 18:16
花見お世話お疲れ様でした。
晴れ女のトキママのお蔭で降りませんでしたね
                \(^o^)/
準備、場所取りと大変だったでしょう
2次会も賑わったのでしょう
旅行楽しんで来て ブログ楽しみにしています
Commented by tokimama61 at 2012-03-31 11:15
ゆずり葉さま
コメントありがとうございます。
>二人で死ぬ事ばかり考えていたのよ
やはり、そのことも書の説明の中に書いてあり
並大抵では出来ないかもですね。
福祉部でもよろしくお願い致します。
Commented by tokimama61 at 2012-03-31 11:17
ymcb2さま
昨日はお疲れ様でした。
ハーモニカ隊の皆さんには、いつも盛り上げていただいてありがとうございます。
夕べは飲みすぎですが、今日は本妙寺で桜灯籠で
踊らねばです。
Commented by t-a-e1225 at 2012-04-01 00:49
NHK・TVで観ました。
子育ても親次第ですね。
もう取り返し付かない親馬鹿でした。
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2012-03-29 18:39 | ひとりごと | Comments(9)