人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときままのひとりごと tokimama61.exblog.jp

気の向くままに・・・


by tokimama61

五木村探訪

くまもと再発掘の旅
「子守唄の里 五木村探訪」に熟女日帰りツアーで行ってきました。
まず、石工の里歴史資料館 石匠館
熊本アートポリス構想のひとつとして建てられた、日本で初めての石橋および石工技術のユニークな資料館
でした。
白滝公園
滝たは名ばかりで、滝が流れ落ちるような岩で、園内には鍾乳洞もあり夏場には
もってこいの涼しくて、しばし暑さを忘れました。

レストラン「夢唄」にて昼食
バイキングでお腹いっぱいになり、現役最高齢の「堂坂ヨシ子さん」93歳
正調“五木の子守唄”を聞きました。
93歳とは思えない元気さで、握手をしてパワーをもらってきました。

資料館「やませみ」
県の天然記念物指定「宮園の大銀杏」樹齢500年
今回は初めて訪れたところばかりで楽しい一日でした。

熟女日帰りツアーの皆さんありがとうございました。

あと、急いで帰りダンスパーテーの司会の打ち合わせに
9時半に帰りバタンキュで寝ちゃいました。
Commented by 花立のター坊 at 2010-08-30 14:14 x
久しぶりの訪問です。益々の活躍に脱帽!どこにそんなバイタリティがあるのやら?久しぶりなのでコメントの送信も忘れちゃったゾ!
Commented by 釣り弘 at 2010-08-30 15:01 x
お邪魔します・・釣り弘 おやじです 早速にお邪魔させて戴きましたうっふっふっふ・・・・素敵な ブログですね !
お気に入り登録して あとでゆっくりと拝見させて戴きます。
今後とも宜しくお願いします・・又お邪魔します ご免 !
Commented by ときまま at 2010-08-30 16:53 x
花立のター坊さま
>コメントの送信も忘れちゃったゾ!
ちゃんと届いてますよ、
これから、ばんばんアップしますので。
Commented by yasu-mae at 2010-08-30 18:40
ときまま  こんにちは~
早速のアップ、昨日の事を思い出しながら楽しみました。
私は白滝公園の、鍾乳洞が神秘的でした。
私は今前のから、ブログに徐々にアップ中です。
写真は取り込みましたが、もう暫らくして公開します。
Commented by ra.furansu at 2010-08-31 00:16 x
こんばんは!
 久し振りのお邪魔です。
 熟女ツァー、楽しんでいらっしゃいますね。
 しょっちゅう行けていいですねっ。

 93歳の堂本さんの五木の子守歌、素晴らしか
 ったことでしょう。
 私も今度の旅行で86歳の方と一緒でしたが、
 私達と同じようにシャンとして歩いたのにはびっくり~
 でした。
 大先輩の方々をお手本にしたいですね。
Commented by ミモザ at 2010-08-31 09:29 x
↓ の四国霊堂巡り、私も主人が亡く成って数年後に
義理の姉と行こうと言って居ましたが、彼女が足が悪く成り
とうとう行けずじまいです。スライド画面で行った積りに
成りました。

五木観光今人気ですね、政調五木の子守唄を歌われた
お方は93歳?若いですね、驚きです、中々良い所ですね、
昨日はさわ大14期OB旅行クラブで 五木行きの提案も
有りましたが、皆結構行かれて居る様です。

Commented by kaorinn at 2010-08-31 15:36 x
久しぶりの熟女ツアー?
気の合うお仲間と楽しかったことでしょう。
五木と言うと主人が免許取りたてに
地図見ると近そうで、出かけて見ると
遠く日が暮れ始め怖かった所です。
Commented by tokimama61 at 2010-09-01 08:17
yasu-maeさま
>白滝公園の、鍾乳洞が神秘的でした
そうですね、涼しくて暑い夏には最高でしたね。
Commented by tokimama61 at 2010-09-01 08:19
ra.furansu さま
お陰さまで熟女日帰ツアーも続いてます。
>86歳の方と一緒でしたが、
 私達と同じようにシャンとして歩いたのにはびっくり
まぁーいらっしゃるのですね、お元気な方
こういう風に年をとりたいものですね。
Commented by tokimama61 at 2010-09-01 08:20
ミモザさま
今回残念でしたね。
四国八十八ケ所も頑張って満願しようと
思います。
Commented by tokimama61 at 2010-09-01 08:23
kaorinnさま
熟女ツアーもなかなかそろわずでしたので
久しぶりかな?
五木方面今はとてもきれいな道路になってますよ
また、再現なさっては?
Commented by nakathan at 2010-09-01 10:16
tokimama61  さま
おはようございます。
涸沢カールと奥穂高岳登山の映像が、お目に留まって光栄です。
満足した顔をしていましたでしょう。
古希を過ぎても3000m級の山に登れると自信ができましたので、
来夏はどこにしようかとワクワクしているところです。
ありがとうございました。
四国八十八ヶ所巡礼や五木村探訪等々、アクティブに動き回っていますね。
そろそろハイキングにもお出でなさいませんか?
Commented by kasa878732 at 2010-09-01 10:45
四国八十八ケ所巡礼、五木とお元気のようす
伺えます!
楽しんでおられますね!私も五木何度か
行きましたが、これから紅葉の時が、車も人も
多いです、道幅が狭いとこあるので、いきすれに
注意です
パワーいっぱいのトキママのブログ楽しみですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by tokimama61 | 2010-08-30 05:12 | 熟女ミステリーツアー | Comments(13)